平岡ボデー株式会社
ヒラオカボデー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/鉄鋼
本社
静岡
直近の説明会・面接 06/25 WEB説明会

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

在学中に取り組んだCADの知識が、現在に連なる。

大学時代は、4人のチームで自律型ロボットの研究に没頭したというT。ものづくりが好きで選んだ機械工学部だったが、ある出来事をきっかけに “好き”以上の感情が芽生えたという。
「私たちが研究していたのは、災害現場で活躍する“レスキューロボット”の一種です。各所のセンサーで周囲の障害物を感知し、状況を自ら判断して悪路を走破する性能を追求していました。また地震のような災害では倒壊した建物に閉じこめられた生存者の発見が最優先になりますので、人が入れない場所にも進んでいける小型化も同様に重要なテーマでしたね」
それぞれ得意分野を持ち寄った4人の中で、Tが担当したのは設計分野。CADを駆使して必要な機能をギリギリまでコンパクトにまとめ、機体が反転しても動き続けられるように足まわりにも工夫を凝らした。
そんなある日、東日本大震災が発生する。Tたちの想像をはるかに上回る災害現場が現実になっていた。
「それまでは単に機械が好き、ものづくりが好きという理由で技術者への道を目指していましたが、技術を生かして世の中の役に立つことが本当に目指すべき道だと気付いたのです」

現在、Tは技術部でプレス解析シミュレーションを担当している。自社で設計した金型設計の問題点を試作前に洗い出し、時には解決の糸口を提供することで、試作前にできるだけ設計精度を引き上げるのが主な役割だ。
「突き詰めると『絞る』『曲げる』『切る』というシンプルな3要素で成立しているのがプレス技術。しかし、2次元的な形状を3次元に加工するためには、非常に複雑で奥深い技術が必要です。かつては試作金型を作り、試験打ちをしては手直しをして……というプロセスを経ていたため、金型開発は大変手間と費用がかかるものでした。そんな試作過程での作り込みをCAE解析によって短縮化し、ゆくゆくは試作ゼロを目指す。それが私たちのミッションです」
今も最後の仕上げは職人の肌感覚が欠かせないというのが金型の世界。素材となる鉄のほんのわずかな公差や気温の違いでも、ミクロン単位の精度に影響が出る。
「試作ゼロへの道のりはまだ遠いです。でも、これまで熟練工が何代にもわたって積み上げてきた『平岡ボデーのものづくり』をCAEが継承できたら、きっと当社の大きな強みになるはず。そんなものづくりの最先端にいられることが、一番のやりがいですね」

温かい人間関係の中に、「技」で結ばれた固い絆がある平岡ボデー。アナログとデジタル、双方で技術を伝える

成長し続けることが技術者の価値。自分を伸ばせる職場を選ぼう

私が平岡ボデーに注目したのは、独自技術を持っているという点です。他社にない技術を持っているということは、社内に新たな技術開発ができる環境があるということ。技術者にとって一番大切なのは、新たな知識や経験を得て成長し続けることですので、自分を磨ける環境であるかどうかは大変重要です。

当社は社内にすごい技術を持った先輩がいる他、自動車メーカーとの交流を通じてさまざまな先端技術に触れる機会があります。私自身、入社後は現場を一通り経験してから今の部署に落ち着きましたが、それまで各部署で築いた人間関係は大きな財産になっていますし、研修などを通じて壁を乗り越えてきた経験もあります。

受け身でいては何も得られませんが、自ら学ぶ姿勢があれば、四方八方から援護が受けられる。平岡ボデーはそんな会社です。旺盛な成長欲を持った方に、ぜひ注目してもらいたいですね。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

平岡ボデー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

平岡ボデー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)