社会福祉法人伸生紀
シンセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人伸生紀

高齢者福祉施設  こもれび  オアシス
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホームこもれび二番館
森 美保(37歳)
【出身】熊本学園大学  社会福祉学部福祉環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活相談員 施設入居までの手続きや入居中の方の相談・苦情窓口
施設入居を希望されている方の対応・調査・入居までを担当し施設ケアマネに引き継ぐ。入居されている方の制度的な相談などを取り扱う。
安心して施設に入居できるような流れを作り、その手助けを行っています。介護の様々な悩みを持って相談に来られる為、安心して話して頂けるように表情を豊かに話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入居した利用者様やご家族に、ここにきて良かったと話してくださったとき。
自宅では介護は難しいが今いる病院や施設からは退院や退居を迫られていて、入居が決まった時、入居し、生活に慣れて来られた時に不意に「ここに来られたけん、ほんとによかった」と話をしてくださったときに、対応できて良かったと思いました。また、人生の最期を迎える方も多く、そんな中ご家族から、「ほんとにお世話になってありがとうございました。」との言葉を頂けるとき、頑張って良かったと感じる。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 施設や町の雰囲気が良かった。
実習ですぐ隣の社協に行き、こもれびにも数回お邪魔する機会があり、新しい施設ということもあり、様々な活動に取り組まれており興味があり、施設内の雰囲気が良かった印象があった。また、社協で美里町に関わる中で自然や町の人たちの雰囲気が良く気に入ったこともあり、就活中に求人を見つけたため応募・就職となった。
 
これまでのキャリア 特養介護職(3年間)→同法人内での異動:デイサービス介護職(3年間)→デイサービス生活相談員(4年間内産休・育休(1年×2)→同法人内での異動:特養生活相談員(現職:5年目内産休・育休(1年))

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの中からこれぞと思えるものを見つけ出すのはとても難しい事だと思います。私の場合、就活でたくさんの施設や企業などを見ましたが、軽い気持ちで実習などでお世話になった当社へ就職しました。ある程度学んで、他を見たいと思った時転職しようと思いながら仕事をしていましたが、気付けば15年が経っていました。今でも日々勉強でやりがいは感じています。なんでも学んで自分のスキルアップする気持ちが大切だと思います。

社会福祉法人伸生紀の先輩社員

介護職 ご利用者の食事、排泄、入浴介助

特別養護老人ホームこもれび二番館
西川 智美

掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人伸生紀に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人伸生紀に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)