大阪特殊合金株式会社
オオサカトクシュゴウキン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品
本社
大阪
直近の説明会・面接 10/21 会社説明会の受付

先輩社員にインタビュー

勝山工場
K.N(32歳)
【出身】近畿大学 大学院  物質系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機能性材料(特殊合金)の製造・品質管理・開発技術者(勝山工場勤務)
製品の品質管理、溶解原料の配合表などを主に作っています。
朝出勤後、まず製品の在庫状況を確認します。本社・各支店の営業から送られてきた仕様書に目を通し、すぐに出荷できるかを確認。製造が必要な製品があれば、関係セクションとの調整を実施。午後からは配合表の作成を行います。当社で扱っている特殊合金の種類はさまざまです。配合を変えて新たな特殊合金を開発し、お客様のニーズに合った製品を開発するのが仕事です。作業はすべてPCで行います。前回の分析を踏まえて、次の製品はどうやって作るかを考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今日も安定した品質の製品を作れた喜びを数値から読み取ります。
一日の終わりに、毎日、自分の配合表で作られた製品に異常が出なかったかを、数値で確認することが出来ます。
自分の指示した配合表により、異常なく安定した品質で作られたことを知るととても嬉しくなります。
製品開発に関わる以上、自分の仕事が製品の品質に直結しているので、自分の予想していた結果がしっかり分析値に反映されていた時とてもやりがいを感じます。
なかなか数字ですぐに結果の見える仕事は少ないと思います。でもこの仕事では、数値でしっかり確認が出来るんです。
「こんなはずではなかったのに!」という日がないことが一番嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 合金は配合で変わる。何でも自分の手で、作れるんじゃないかと思って。
もともと金属が好きで、金属に携わる仕事につきたかったんです。
その中でも、合金は、配合で性質もさまざまに変わります。だから、理想とするものを自分の手で何でも作れるんじゃないか、と思ったのがきっかけでした。


社風はとてもフラットで、困ったことはすぐに誰かに聞けます。
対応が早く、やり取りがしっかりできるところが魅力です。
会社説明会でその雰囲気を感じたのも、選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 勝山工場勤務(8年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事をするのが一番いいです。好きな仕事でないと楽しくないし長く続きませんから。
色んな企業を回っている中で、この会社よさそうだなぁ、と思える企業に出会うはずです。
ぶれずに自分が好きになれる、やりたい仕事のできる企業に出会ってください。

大阪特殊合金株式会社の先輩社員

営業(大手取引先担当・本社勤務)

本社営業部
T.H

特殊合金の品質管理を行っています。

S.T

掲載開始:2021/02/15

大阪特殊合金株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪特殊合金株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)