株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 マネージャー
井上 明吉(44歳)
【出身】関西大学  工学部 化学工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。
入社2年目で電力系統に従事して以来、ずっと電力系統制御システム開発に携わって来ました。私たちが普段何気に使用している電力を安全に安心して使えるように、システム面から支える仕事です。
私たちの制御システム技術で、「万一」が起きないように電力供給を守る仕事に大きな責任を感じています。

現在は、システムエンジニアとして、30名のチームのマネジメントを任されています。このシステムエンジニアの仕事は、お客様とシステムの仕様を詰め、チームで仕様に沿ったシステムを開発する船頭です。若手の育成を含む全体の技術力アップにも注力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に「JCEさんは組織で取り組む技術力の高い会社だ」と言われたこと。
社会インフラを支える技術なので当然ですが、電力系統制御システムはシビアな品質を求められます。
実際、開発をしていると、私たちは電力会社からの高い要望の壁に何度も遭遇します。その度にチームで力を合わせて総力で乗り越えてきました。
チームとしても各個人としても、止まっていては期待に応えることはできません。制御システムの知識だけでなく、電力に関する豊かな知識も必要です。お互い切磋琢磨しながら作り上げてきた私たちの技術力、チーム力を、お客様に称賛いただいたときが、一番の喜びです。

今後も更に高い技術を持つチームにしていくのが私の仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「制御に特化した高い技術力」「従業員同士の結束力の強さ」が当社の魅力。
私の学生時代の専門は化学でしたが、これからはITかなぁと思い、規模の小さなIT企業に絞って就職活動をしました。そして最初に内定をもらった当社で働き始めました。

私は「入社したところで何をするか」が大事と思っていたので、入社後は、制御システム開発分野を極める勢いで仕事をしてきました。当社自体も全く同じく「制御システム開発」に特化して実績を作ってきたので、まさにぴったりでした。

そして当社は、いまでは技術力の高い電力系統制御システム開発企業となりました。それを実現できたのは、従業員同士の結束力の高さだと思っています。困難の壁が高いほど意見を出し合い、助け合い乗り越えてきましたので、技術力と結束力はセットで当社の特徴だと思っています。そんな企業に所属していることに誇りを感じます。
 
これまでのキャリア データ処理担当→2年目に電力会社向け「監視制御システム」開発に異動し以降ずっと継続。
仕事内容は、プログラミング→設計→リーダー→マネージャー。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな人(特に異世代)と話をしてみてください。働くことに関する視野が広がります。
また「どこに入社するか」に注力するのもよいですが、それ以上に「入社してそこで何をするか」がとても大事になります。そのために仕事をイメージしたり、目指したい目標を明確にしたり、何があっても頑張るという意欲を持つとよいと思います。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

お客様の新製品開発大型プロジェクトに参加

古川 幸介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)