株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 エンジニア
原田 悠暉(28歳)
【出身】岡山大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。
製造業では、製造ラインの状態を制御することが重要です。私はその製造ラインの状態を視覚的に把握できる「表示器」という装置のシステム開発に携わっています。

製造ラインは、一昔前のように熟練技術者が機械の状態を一つ一つ肌で感じながら操作するというものではなく、複雑で精密になったこともありコンピュータで正確に制御するようになっています。コンピュータ制御の製造ラインが高品質な製品を効率よく生産しています。

それゆえ、その複雑な製造システムの状態を、一目で把握し管理できる「表示器」は、製造業の業績に直結する重要な装置なのです。それを思うととてもやりがいを感じます。将来は、当社のFA開発を取りまとめられるような存在になろうと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕様通りに作ることができた時の満足感は何度味わっても格別です。
先にもお話ししましたように私が関わっている「表示器」自体が大きな影響を持つ製品であり、その影響の大きさそのものにもやりがいを感じます。

しかしそれ以上に、仕様書通りにシステム開発できたときの達成感は格別です。
最初は、言われたとおりにプログラミングしていきましたが、それはそれで不具合なくテストが終わった時など嬉しかったです。
現在は、開発設計も任されるようになりましたので、試行錯誤など苦労する機会は以前と比べ物にならないくらい多くなりました。その苦労が多いほど大きな達成感を得ることができます。

この仕事は成果がわかりやすく、社会的な影響が大きな仕事が多いのでやりがいには事欠きません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会の社長と従業員の会話に気楽に話せる社風を感じ入社しました。
業界研究するうちにIT業界に興味を持ち、30社ほどIT企業の会社説明会に参加しました。その1社として当社の会社説明会に参加した際、社長と従業員の距離感にとても驚きました。休憩時間中の社長と従業員の会話が友達同士のようで、こんな会社いいなぁと思い入社を決めました。その時の雰囲気が日常ではないと思ったのですが、しかしこのような雰囲気は普段からなければ、会社説明会で出てこないだろうなぁとも思ったのです。

入社すると本当にそのままでした(笑)。私は先輩によく質問するのですが、どんなに忙しくても手を止めてくれますし、「いつでも聞いても大丈夫」と聞きやすい雰囲気も作ってくれます。

また育成に力を入れているところも気に入っています。研修制度が充実しており、文系出身の私もしっかり成長を感じることができます。
 
これまでのキャリア 入社後3か月間の研修ののち、FA(ファクトリーオートメーション)開発に従事、現在に至ります。
具体的には、「表示器」という状態をチェックできる機器の開発に携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を始めた頃は、業種、職種、企業などわからないことも多いと思うので、合同企業説明会参加などいろんな企業を見てみるとよいと思います。そのうちに興味の沸く業界や企業が出てくると思います。私自身もいろいろ見ているうちに、IT業界に興味を持ちました。IT業界に興味をもって以降も多くのIT企業の説明会に参加して最も興味を持った当社と出会ったのです。
自分の目でたくさんの会社を見てください。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

お客様の新製品開発大型プロジェクトに参加

古川 幸介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)