東京海上日動事務アウトソーシング株式会社トウキョウカイジョウニチドウジムアウトソーシング
業種 損害保険
生命保険/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京

先輩社員にインタビュー

会計サービス部
鈴木 眞理
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の「安心」を支える保険料会計のプロ
現在私が担当しているお仕事は、損害保険の保険料会計に関する業務です。
保険料会計業務は、代理店さんからの精算内容を確認し、それぞれのご契約内容データに正確に反映させることが必要です。
業務そのものの大部分はスタッフさんが担いますが、スタッフさんが迷わずに業務を行えるよう、スタッフさんの育成・進捗管理・悩みの解消等、対応範囲は多岐に渡ります。
また、事務会計の実務はもちろん、マネジメントや、人材育成、企画・開発の一部分にも携わる機会もあり、自分の頑張りがお客様の「安心」を支えている実感を得られることに面白さとやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の気付きが誰かの役に立った!
新規で対応開始する業務は、対応開始前に「全体的なスケジュール感・対応フロー・担当する人への育成カリキュラム・想定されるリスクとその解決策」等を検討します。
考えることも準備することもたくさんあり、時には業務開始に準備が間に合うのかと焦ることもありますが、チームメンバーと力を合わせ、関係者と連携しながらひとつひとつの懸念点やリスクを洗い出し解決していくプロセスはとても楽しくやりがいがあります。
また、メンバーみんなでしっかりと検討・準備した結果、自分自身の気付きが誰かの役に立ったり、関係者からの「ありがとう」が聞けた時には大きな達成感を得ることができます。
チームの垣根を越えて、他部署にも相談できる職場環境にも感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性でも長く働くことができる!
「ライフイベントがあっても、お仕事は続けていきたい!」と思い、就職活動を行いました。
書類にひたすら向き合い続けるよりも、関係者と活発に意見交換しながら何かを作り上げることに喜びを感じる性格なので、業務内容にも魅力を感じました。
入社後には、産休・育休制度や短時間勤務制度を利用しましたが、みんなが気持ちよく支え合う職場環境に感謝しています。
プライベートも充実させながら、お仕事でも活躍できる機会や場を得られる働きやすい職場だと実感しています。
 
これまでのキャリア 前職:家庭教師会教務事務(1年間)→前職:営業事務(2年間)→当社へ転職:事務サービス部(11年間)→企画部(2年間/社内公募制度利用)→会計サービス部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、会社と自分のお見合いだと思います。
自分のライフプランを想像し、自分が何をやりたいか、どんな会社が合っているのかをしっかりと考え、就職活動に向き合って欲しいと思います。
就職活動中には忙しさや焦りを感じる場面もあると思いますが、会社生活卒業までにはたくさんの時間があります。
面接時に背伸びをしすぎるよりも、等身大の自分自身をアピールして欲しいなと思います。
自分自身が納得できる会社に巡り合えるように心から応援しています!

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社の先輩社員

保険契約の計上業務・派遣スタッフさんのマネジメント業務

契約管理部
堀 絵美奈

損害保険に関わる会計業務。営業部門のお金まわり業務全般を担当。

会計サービス部
西尾 はづき

自動車保険の見積り・申込書作成関連 派遣スタッフさんのマネジメント業務

事務サービス部
河野 花菜

保険料の過不足管理・派遣スタッフさんのマネジメント

会計サービス部
川合美結

東京海上日動火災保険株式会社の損害保険関連事務。

事務サービス部
八田 亜矢子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる