東京海上日動事務アウトソーシング株式会社トウキョウカイジョウニチドウジムアウトソーシング
業種 損害保険
生命保険/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京

先輩社員にインタビュー

会計サービス部
西尾 はづき
【年収】非公開
これが私の仕事 損害保険に関わる会計業務。営業部門のお金まわり業務全般を担当。
私の所属しているチームでは、保険料の入出金管理を主に担当しています。お客様や代理店からいただいた保険料と、契約データとを一致させる仕事です。主に派遣スタッフさんが実務を担ってくださっているので、私たち社員は、スタッフさんのマネジメントを行ったり、スタッフさんでは解決できなかった難しい案件を引き取ったりしています。お金まわりに特化しているとはいえ、業務内容は多岐にわたり、周辺知識も含め習得することは多いです。しかし、周りの先輩方がしっかりサポートしてくださるので、着実にステップアップすることができます。また、営業部門から質問を受けたり、事務がよりスムーズに流れるように提案をしたりと、会計に関する高い専門性を発揮し、営業第一線を支える大切な役割も果たしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業や代理店さんから御礼をいただきお役に立っていることを実感した時。
私たちのもとには、電話やメール、FAXなどで毎日たくさんの質問や依頼が届きます。営業や代理店さん、同じ会社の他センターからなど相手も様々です。特に営業からの電話が多く、「代理店さんが困っている、なんとかできないか」というような相談も多くいただきます。まだ1年目なので毎日たくさん悩みますが、時には先輩方に相談しながら良い解決策が提案でき、「ありがとうございます!代理店さんも喜びます!」とお声をいただいた時は、「代理店さん、その先のお客様のために力になれたこと」を実感し、とても嬉しく思いました。「事務」というと、パソコンに向かって一人で黙々と仕事をしているイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、部内・センター内にとどまらず、たくさんの人とお話しする機会があり充実した毎日を過ごしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での先輩方の姿・お話がとても魅力的だったから。
私は、職場の雰囲気や福利厚生なども含めた広い意味での「長く続けられる会社」を軸に就職活動をしていました。たくさんの企業がある中で当社を選んだ理由は、会社説明会で「働きやすい環境だな」と感じたからです。社員のほとんどが女性で、仕事と子育てを両立している先輩もたくさんいます。産休・育休などの福利厚生も充実していて、お休みも取りやすいです。また、着実にキャリアアップできる環境が用意されているのも魅力的でした。1番の決め手となったのは、説明会で「人を大切にする会社」と説明があったことです。実際に入社してからも、社内の雰囲気はとてもよいと感じます。入社後の1年間は、専任の先輩が教育担当として1人ずつついてくれますし、部長や育成リーダーとの面談もあるので、心配事や不安なことはすぐ相談できる職場です。
 
これまでのキャリア 会計サービス部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にとって、どうしても譲れない部分はどこなのか、じっくり考えてみましょう。
ここで働きたい!と思える会社に出会えるまで、妥協せずに頑張ってみてください。
働きたい会社に出会えたら、あとは自分の気持ちや経験を自分の言葉で伝えられれば、きっと大丈夫です!
頑張ってください!応援しています。

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社の先輩社員

保険契約の計上業務・派遣スタッフさんのマネジメント業務

契約管理部
堀 絵美奈

お客様の「安心」を支える保険料会計のプロ

会計サービス部
鈴木 眞理

自動車保険の見積り・申込書作成関連 派遣スタッフさんのマネジメント業務

事務サービス部
河野 花菜

保険料の過不足管理・派遣スタッフさんのマネジメント

会計サービス部
川合美結

東京海上日動火災保険株式会社の損害保険関連事務。

事務サービス部
八田 亜矢子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる