一般社団法人 日本血液製剤機構
ニッポンケツエキセイザイキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

一般社団法人 日本血液製剤機構

医薬品の研究開発・製造及び販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系の専攻を生かせる研究・開発の仕事特集

「血漿をムダにしない」プロ意識が責任のスケールを物語っている

■新卒入社3年目 26歳 今井 大河
(環境創生工学系専攻 出身)

学生時代に遺伝子組換え蛋白質の分離・精製に関する研究をしていたこともあり、血漿蛋白質を精製した医薬品である「血漿分画製剤」に興味を抱きました。
血漿分画製剤の魅力は、効能が異なる複数の製剤をつくることができ、難病に苦しむ人々のいのちを救えること。
特にJBは、血漿分画製剤のリーディングカンパニーであることから、
日本だけでなくアジア諸国にも先駆けて貢献できる将来性を感じていました。
入社の決め手は、説明会や面接時の印象。
堅そうなイメージを抱いていたのですが、まったくの誤解で、
若者の意見を大切にする姿勢にとても安心したのを覚えています。

その安心は、入社後、確信に変わりました。
現在に至るまで血漿分画製剤の精製工程に携わっているのですが、
たとえば「装置の配置を変えれば作業効率が上がる」と提案すれば、
業務改善の1案として検討してもらえますし、評価されます。
私が提案した業務改善が実現したときは、とても嬉しかったし、
やりがいと成長を実感することができました。

そういう意味でも、日々ルーティンな作業の繰り返しではなく、
常に「気づき」と「発見」にアンテナを張っています。
その原動力となるのは、先輩方が業務に取り組む姿勢。
血漿分画製剤の原料は血液。
その血液は、善意の献血から成り立っているものです。
「血漿をムダにしてはいけない」という意識が浸透しているため、
どんな小さな確認作業も、慎重に、ゆっくりと確実に遂行していく。

「慣れこそが最大の敵」
「すべての作業に集中」
その教えのもと、全職員が真摯に取り組む背中を見ることで、
JBのプロ意識を学び、
改めて“いのち”に関わる仕事をしているんだなあ
という実感が湧いています。
業務改善は、血漿をムダにしたくない私たちの想いの表れであり、
だからこそ、ただ製造工程を見守るのではなく、
日々新しい試みを繰り返しているのです。

いま担当している業務が一人前になったら、将来的には
製造工程や製法を改良するような「技術開発」にもチャレンジしたい。
安心・安全を追求するJBなら、
正しいキャリア形成ができるものと確信しています。

作業外ではリラックスできる雰囲気で、意見交換も活発です。

「協力意識の強い仲間たちばかりです」

面接の印象そのままに、風通しが良く会話や接点も多い職場です。JBの良いところは、現在配属されている千歳工場内の動きだけでなく、京都工場や神戸の研究所、全国各地の営業拠点が出した成果を知る機会もあることです。
年度末に恒例の集会があり、理事長から製剤の研究開発状況や主力製剤の販売状況などを報告していただくことで、私たちの存在意義を実感したり、新しい課題や目標が見えたり、全職員が一丸となっていることも活力に繋がります。今後も基本理念である「善意と医療のかけ橋」となるべく、知識と技術を磨いていきたいと思います。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
化学・生命・環境資源系の専攻を生かせる研究・開発の仕事特集

一般社団法人 日本血液製剤機構に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

一般社団法人 日本血液製剤機構に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)