田中貴金属グループタナカキキンゾクグループ
  • グループ募集
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【営業部門】田中貴金属工業(株)
三原
【出身】成蹊大学  理工学部システムデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との円滑な関係を目指して
営業職として東北地区のお客様を主に担当しています。
お客様のもとに伺い貴金属のリサイクルやその時々のご要望を承っています。
お客様によって扱う商品や取引内容が変わるので製品知識の理解を深め、より良い情報を提供できるように日々学んでいます。
時には私一人の知識では力不足になることもあるので、その際には上司や工場の方々に力を貸して頂き周囲の方々の協力によってお客様の要望に応えることができるように努めています。
工場での研修で実体験し学んだことによって、関係部署の方々とのスムーズな情報共有ができました。この経験を通して営業としてお客様と田中貴金属との間を円滑につなぐために役立たせようと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまでの研修で学んできた成果を実感したとき
現在、営業部に配属され実際に先輩社員や部署の上長に同行して製品のPRや貴金属動向の説明など様々な業務を行っています。
その中でも、お客様に説明する際にこれまで自分が入社時から今までの研修で培ってきたものや、努力してきたことを初めて実践することができて、とても達成感を得られました。憧れでもある先輩社員や部署の上長にも褒められて、自分の成長を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理系知識を活かした営業職への挑戦
元々は研究職に就くつもりで理系の大学に進学しました。
しかし、性格や適正を考慮すると自分には営業職が向いているのではないかと思うようになりました。営業職に限定して就職活動を進めていく中で、1.これまで学んできた理系知識を生かせること 2.自らの裁量が大きく、経験や力量が試される仕事であること 3.ニッチな業界で専門性が高められることなどこれらの求める条件に最も適していると思ったため当社を志望しました。
 
これまでのキャリア 田中貴金属工業(市川工場)研修:3ヶ月半
営業研修(各工場、座学):6ヶ月
配属:化学回収営業部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動における面接では、自己分析;・企業研究が最も大切だと思っています。
自分はどんな人間なのか、どんな強みがあって会社にどのように貢献できるのかということを面接官にアピールする必要があります。自己分析・企業研究が足りていない人は必ずどこかでぼろが出ます。悔いのない就職活動をするために様々な準備をして挑みましょう。

田中貴金属グループの先輩社員

お客様の要求に応えられるような提案をします。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
岩田
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 生命共存科学専攻

市場ニーズに対応する次世代技術の開発を行っています。

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
佐藤
九州大学大学院 工学府物質創造工学

マリッジリング、エンゲージリングの販売接客をしています。

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
尾崎
法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 卒

私達の便利な生活を支える材料を提供する仕事

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
松原
宇都宮大学大学院 工学研究科 学際先端システム学専攻

GINZA TANAKA 銀座本店地金売場での地金・コインの販売

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
本多
中央大学 法学部 国際企業関係法学科 卒

自分のスタイルで仕事してます。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
児玉
慶応義塾大学 商学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる