田中貴金属グループタナカキキンゾクグループ
  • グループ募集
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【営業部門】田中貴金属工業(株)
矢頭
【出身】国際基督教大学(ICU)  教養学部 経営学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国際営業部に所属しております。
田中貴金属グループの製品に関する輸出・輸入関係の仕事をしております。
具体的には、出荷書類の確認や輸入通関書類の作成、輸出の経費処理などです。
また、TANAKAの国際物流に携わる仕事として、社内的な見積りの作成や、航空輸送の規則を
調べて輸送形態を確認するといったことも行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を覚えて、少しずつ役に立てるように!
本配属からまだ半年足らずの現在、まだまだ醍醐味ややりがいを感じるという段階には至っていませんが、仕事の面白さとしては、これまでの学生生活では全く無知であった貿易や物流の仕事に携わり、日々新しいことを学べること、また社内の方や物流業者様など多くの人と接しながら働けることが一番の面白さです。
また、最近では他部署の方からの見積依頼や経費・物流に関する質問にも少しずつ答えられるようになり、微力ながら自分が力になれていると感じられるようになってきたことがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メーカー志望から、TANAKAに入社へ
元々身内にメーカーで働いている人ばかりの中で育ってきたこともあり、就職活動をするにあたり、漠然とメーカーを志望していました。
その中で、父から聞いてTANAKAを知り、興味を持つようになりました。
具体的に、入社を決めた理由は、製品群が幅広く、また素材・部品のメーカーであるため多くの業界と関われること、メーカーでありながらB to C(田中貴金属ジュエリー)の事業もあり、
1社にいながら多様な仕事があること、社員数が適度に多いこと、長く働けそうな会社であること、などです。入社してから気づいたことですが、研修や教育が充実していることも良さの一つだと思います。
 
これまでのキャリア 田中貴金属ジュエリー(銀座本店)研修:1ヶ月、田中電子工業(佐賀工場)研修・応援:8ヶ月半、営業研修(各工場、座学):3ヶ月、配属:国際営業部 貿易S

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

誠実であること。明るく元気であること。自分の興味・嗜好に正直であること。
そんなふうに正面からお仕事と向き合っていくことがとても大切です。

田中貴金属グループの先輩社員

お客様の要求に応えられるような提案をします。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
岩田
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 生命共存科学専攻

市場ニーズに対応する次世代技術の開発を行っています。

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
佐藤
九州大学大学院 工学府物質創造工学

マリッジリング、エンゲージリングの販売接客をしています。

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
尾崎
法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 卒

私達の便利な生活を支える材料を提供する仕事

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
松原
宇都宮大学大学院 工学研究科 学際先端システム学専攻

GINZA TANAKA 銀座本店地金売場での地金・コインの販売

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
本多
中央大学 法学部 国際企業関係法学科 卒

自分のスタイルで仕事してます。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
児玉
慶応義塾大学 商学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる