田中貴金属グループタナカキキンゾクグループ
  • グループ募集
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
石橋
【出身】東北大学大学院  工学研究科バイオロボティクス専攻 博士(工学) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大学で1年間共同研究に参加していました。
材料の知識はほとんどありませんでしたが、日常の業務を通して、日々勉強しながら知識・経験を積んできました。先日まで大学に1年間常駐し、次世代ハードディスクドライブ用の新規ターゲット材の開発の一環で共同研究を行っていました。
貴金属の可能性を持ってすれば、今後の研究次第で、新しいイノベーションを誕生させることが
できるはずです。
これからも新しいことには積極的にチャレンジしていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な社員の方との出会い
研修や実務で全国の工場に行くことが多く、職人と呼ばれる工場の第一人者と仕事をする機会がありました。また、工場の人と思いのほか仲良くなることがあり、今でも連絡を取り合っている方もいます。
これまでの研修や面談、懇親会等で役員の方達とお話しすることがあり、短時間ではありましたが自分の考えを発言させていただきました。緊張しましたが今では良い経験です。
その後、私のキャリアプランに対し配慮いただき、とても感激しました。
今後は色々な部署を経験し、会社の強みをさらに吸収し、期待に応えられるように努力を続けていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野でTANAKAの技術が使われていて、とても驚きました。
私が就活してた頃はリーマンショック直後で景気が悪かった時期でした。
専攻分野がバイオ系ということもあり、企業選びの門戸が狭く、就職先も限られてい,ました。
そんな中、TANAKAを知ることとなり、どんな会社か調べてみたところ、バイオ分野を始め、
色々な分野で技術が使われていることに驚きました。TANAKAの事業の広がり・深さを感じ、興味を持つようになったのが最初の出会いです。
専門分野と少し毛色は異なりますが、今後、必要となる分野であり、チャレンジする価値があると思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社直後の3カ月間、平塚の「モノ造り大学の一期生」として研修に参加。
その後、グループ会社勤務を経て、筑波工場に配属。大学で共同研究を1年間行う。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で大切なことは可能性を自分自身で閉じないことです。
一生に一度のことです。
「やれること」ではなく「やりたいこと」から企業選びを始めても良いかと思います。

田中貴金属グループの先輩社員

お客様の要求に応えられるような提案をします。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
岩田
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 生命共存科学専攻

市場ニーズに対応する次世代技術の開発を行っています。

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
佐藤
九州大学大学院 工学府物質創造工学

マリッジリング、エンゲージリングの販売接客をしています。

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
尾崎
法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 卒

私達の便利な生活を支える材料を提供する仕事

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
松原
宇都宮大学大学院 工学研究科 学際先端システム学専攻

GINZA TANAKA 銀座本店地金売場での地金・コインの販売

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
本多
中央大学 法学部 国際企業関係法学科 卒

自分のスタイルで仕事してます。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
児玉
慶応義塾大学 商学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる