旭化成
アサヒカセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/医薬品/医療機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:医薬と医療の現場を結ぶMR

1年目から、任される。自ら考えて行動する。だから成長が早い。

理系出身の堀合と、文系出身の福田。2012年入社の同期二人が語る、旭化成のMRの魅力とは…?

堀合「当社では、1年目から担当の医療機関を任され、自分の裁量でMR活動に取り組んでいます。もちろん上司や先輩がサポートしてくれますが、基本的には自分で戦略を立てて、マーケットを開拓していかなければなりません」

福田「だからやりがいも大きい。私も以前、ある先生に当社の製品の価値を認めてもらえなかったことがあったのですが、『この薬を使っていただくことが患者さんのためになる』と挫けず何度も足を運びました。先生からいただいた課題に対して、すぐに解決策を調べて報告することを繰り返す中で、『わかった、使ってみるよ』と。あの時はとてもうれしかったですね。これからも経験を重ね、先生方から『整形領域なら福田に聞け』と言われるぐらいの存在になりたいです」

堀合「任されるから成長も早いですし、自分で仕事を創っていくこともできる。私もいま、担当エリアの先生方を対象とした講演会を企画しているところです。自ら行動を起こして、より多くの患者さんの力になっていきたいですね」

プロフィール

堀合緋紗子/福田天羽

医薬埼玉支店 /医薬埼玉支店

ともに2012年入社。堀合は農学部卒。昔から化学が好きで、大学時代は生命科学を専攻。一方の福田は法文学部卒。大学時代は農業経済を研究し、農業に携わる人へのアンケートなどフィールドワークに勤しんでいたとのこと。

[MRになったきっかけ]

仕事を通して、たくさんの先生方と出会えるMRの仕事に魅力。

堀合/母が薬剤師であったこともあり、早くから製薬業界に興味を持っていました。仕事を通じてたくさんの先生方と出会えるMRに魅力を感じ、なかでも先輩社員同士の仲が良く、社内の雰囲気が良いと感じた当社を就職先に選びました。

福田/私は文系出身ですが、学生時代の調剤薬局でのアルバイトがきっかけで、この仕事に興味を持ちました。就職活動では、当初は意中の製薬メーカーが他にあったのですが、先輩社員とお話しをしたり、実際に何度か面接を受ける中で、本当に人を大切にする会社なんだなと感じ、気持ちが変わりました。

[この仕事で一番苦労したこと]

知識不足で先生方との会話に苦労。でも困った時は、上司や先輩・同期が必ず助けてくれた。

堀合/当社では半年間の新人MR研修の後、1年目の後半からは担当を持ち、自分でどう先生にアプローチすればいいかを考えて一人で訪問します。配属当初は知識が足りず、先生方との会話にも四苦八苦しました。でも、上司や先輩に相談すれば皆さんすぐに助けてくれましたし、周りに支えられてここまで成長してきました。

福田/私も先生方とのコミュニケーションには苦労しましたが、チームの上司や先輩方が本当に親身になってフォローしてくれました。あと、同期の堀合さんにもいろいろと相談に乗ってもらって、彼女の存在も心強かったです。

[ここにやりがいを感じています]

「患者さんが元気になったよ」。先生からのそんな言葉が、何よりうれしい。

堀合/一生懸命提案を重ね、先生方に当社の医薬品を採用していただき、実際に治療に使っていただいた結果、「患者さんの顔色がよくなったよ」とか「ご家族と旅行されたようだよ」などという話をうかがうと、本当にうれしいですね。

福田/私もそうです。先生方に処方の提案をして「こういう患者さんがいるから使ってみよう」と信頼していただいた時は、とてもやりがいを感じます。当社の医薬品は必ず患者さんの役に立てると思いますので、まだ採用されていない医療機関を訪れると、「ぜひここでも採用していただいて患者さんの力になりたい」とモチベーションが湧いてきます。

[こんな人が活躍してます]

理系・文系は関係ない。信念を持って努力し続けられる方なら、MRとして活躍できる。

堀合/理系出身・文系出身は関係ないと思います。当社の入社後の研修はとてもしっかりしていますし、MR認定試験についても、私も福田さんも1年目で合格しました。あとは、普段の会話の中で先生方が困っていらっしゃることに気づき、そのニーズに迅速に応えていこうとする姿勢があれば、充分活躍できると思いますね。

福田/なかなか思い通りに仕事が進まないこともありますが、そんな時でも信念を持って努力し続けられる方に入社していただきたいと思っています。頑張っている人に対しては、当社は必ずサポートしてくれますから。

学術情報やデータなどの資料を揃えて今日も元気に訪問します。

心強い上司や先輩がすぐ近くに。頼りになるアドバイスをいただけます。

医師や、医療関係者の方と積極的にコミュニケーションをとります。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
医薬と医療の現場を結ぶMR

旭化成に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭化成に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)