全国共済農業協同組合連合会鹿児島県本部
ゼンコクキョウサイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイカゴシマケンホンブ
2022
業種
共済
生命保険/損害保険
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

事業内容は「生命保険と損害保険を兼営するJA(農協)共済事業」
具体的には、JAに対する普及推進・支援業務、共済契約にかかる引受審査・支払査定業務です。
JA共済連は、農家組合員はもとより地域住民の豊かで安心して暮らすことのできる地域づくりに取り組んでいます。
平成30年度事業概況は、長期共済保有契約高252兆円、総資産58兆円という日本有数の共済(保険)団体です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

地域に根ざし、“助け合い”の心をつなぐ

JA共済は、生命保険・損害保険という垣根を越えた「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供し、鹿児島の方々の暮らしを支え、『相互扶助』という事業理念を実現しています。 また、地域貢献活動も積極的に行っており、学校での自転車安全教室、幼児向け交通安全キャラバン、独自イベント「青空スクール」などを開催しています。災害時には被害を受けた契約者の方対象に災害シートの無料配布を行うなど、安心して暮らせる地域社会づくりに貢献しています。

魅力的な人材

相互扶助の理念のもと成長できる組織です。

相互扶助の精神を基盤とするJA共済は、独自の人材観があります。それは、「お互いに助け合いながら、地域とともに発展していく」という職員像です。『○JA共済の理念に共感し自らの発想をもとに積極的に行動する職員○困難な課題に直面しても粘り強く最後までやり遂げることのできる職員○自分の行動の及ぼす影響と相手の立場を理解して行動できる職員』このような職員が活躍しています。入会後も職員それぞれが大きく成長していただけるよう、JA共済連ではさまざまな教育・研修制度を用意しております。

会社データ

事業内容 鹿児島県下JAと連携・協調しながら、JAの共済業務を総合的にバックアップしています。

JA共済は、JAの行なう地域密着の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆様の生命・傷害・家屋などの財産を相互扶助により、トータルに保障しています。
設立 昭和26年(1951年)1月31日
出資金 7,565億円
従業員数 鹿児島県本部112名
全国本部・各県本部合計6,548名 (2019年3月末)
長期共済新契約高・長期共済保有高・短期共済新契約件数 2018年度末実績

○長期共済新契約高  ⇒ 鹿児島県4,482億円(全国27兆1,497億円)
○長期共済保有契約高 ⇒ 鹿児島県4兆647億円(全国252兆6,726億円)
○自動車共済保有件数 ⇒ 鹿児島県21.4万件(全国825万件)
○自賠責共済保有台数 ⇒ 鹿児島県14.6万台(全国665万台)
先輩職員の出身校 鹿児島大学・鹿児島国際大学・第一工業大学・志學館大学・九州大学・熊本大学・久留米大学・長崎大学・琉球大学・長崎県立大学・広島大学・北九州市立大学・下関市立大学・西南学院大学・福岡工業大学・東亜大学・尾道市立大学・神戸学院大学・立命館大学・京都産業大学・法政大学・東洋大学・武蔵工業大学・青山学院大学・中央大学・日本大学・明治大学・日本文理大学・大分大学

鹿児島純心女子短期大学・鹿児島女子短期大学・鹿児島県立短期大学・筑紫女学園大学短期大学部・香蘭女子短期大学
鹿児島県本部長・代表理事理事長 ○鹿児島県本部長 ⇒ 大黒 敏彦

○代表理事理事長 ⇒ 柳井 二三夫
事業所 ○鹿児島県本部 
⇒ 鹿児島県鹿児島市鴨池新町

○全国本部   
⇒ 東京都千代田区平河町
JA共済のビジョン
【JA共済の目指す姿】

 JA共済は、事業環境の変化に適切に対応した事業活動を展開することにより、
組合員・利用者のくらしを守り、農業と地域社会づくりに貢献し続けていきます。

 JA共済連職員が業務にあたって、常に考える『JA共済の事業理念』および『JA共済の使命』をご紹介します。 【JA共済の事業理念】

  『相互扶助(助け合い)』

【JA共済の使命】
○「安心」と「満足」の提供
JA共済は、農業協同組合が理念とする「相互扶助」を事業活動とし、常に組合員・利用者の信頼と期待に応え「安心」と「満足」を提供します。

○組合員・利用者の豊かな生活づくり
JA共済は、最良の保障・価格・サービスによる「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて、組合員・利用者の豊かな生活づくりに務めます。

○地域社会への貢献
JA共済は、事業活動の積極的な取組みを通じて、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献します。
 採用担当者からのJA共済連鹿児島PR ○地域に貢献する企業
 JA共済連鹿児島は、鹿児島県下JAと連携して社会貢献活動を積極的に実施し、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに務めています。

○職員育成に力を注いでいます
 JA共済連鹿児島の求める職員像は、
 ・JA共済の理念に共感し自らの発想をもとに積極的に行動できる人
 ・困難な課題に直面しても粘り強く最後までやり遂げることのできる人
 ・自分の行動の及ぼす影響と相手の立場を理解して行動できる人

 などです。
 このような方が、入会後も大きく成長し、また、長く勤めていただけるようさまざまな教育・研修制度を用意しています。

○女性が活躍
 JA共済連鹿児島では女性職員が、業務全般にわたって活躍しています。一部ご紹介します。  
 ・事業推進部
  担当するJAに出向き、研修会講師・業務関係指導を積極的に実施しています。
 ・事業支援部
  共済金のお支払によって、組合員・利用者へ安心と満足をお届けします。
  (落雷や自然災害で被害を受けたご契約者に共済金をお支払いします。)
 ・自動車損害調査部
  自動車事故における損害査定・調査に関する事務を担当しています。
   
 また、育児休暇より復帰し、時間短縮制度を取得しながら勤務する女性も在籍しています。              
 育児をしながら勤務している女性職員も多数在籍しており、女性が働きやすい職場環境作りに励んでいます。   

○職場イベントも盛りだくさん
 サークルとして、野球・卓球・華道・硬式テニスなどがあります。
 サークルに加入している職員は、自主的に練習・打合せをしてわいわい楽しんでいます。また、季節のイベント時には懇談会もよく行なわれます。プライベートも充実している職場です。

○応募は地元・Uターン・Iターン歓迎
 採用試験への応募は地元の方はもちろん、鹿児島県へのUターン・Iターンも大歓迎です。皆様のご応募をお待ちしています。

採用担当者のごあいさつ   皆さん こんにちは!JA共済連鹿児島の採用担当の鶴崎・山崎です。
 JA共済連鹿児島の採用情報・職場情報などを発信してまいります。

 合同企業説明会などでお会いしましょう!よろしくお願いします。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 職場見学・仕事体験等について
・マスク、手指消毒液を準備しております。
・会場は、お互いの距離が充分にとれるよう座席配置を行います。
・WEB会議システム等を利用し遠隔で実施する場合もございます。詳細は決まり次第、リクナビの「インターンシップ・1day仕事体験概要」画面にて、案内します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)