株式会社ダイキンアプライドシステムズ
ダイキンアプライドシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ダイキンアプライドシステムズ

(DAIKIN APPLIED SYSTEMS CO.,LTD.)
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/建設
本社
東京
直近の説明会・面接 06/18 WEB会社説明会

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

自ら描いた施工図が、リアルな設備として立ち上がる

「大学の専攻をそのまま活かせるのは機械系や建築系ですが、農学、化学など、様々な課程を学んだメンバーが活躍しています」。そう語るのは、海洋機械工学科出身の先輩Sさん。現在入社6年目の施工管理技術者だ。

ダイキンアプライドシステムズは、ダイキングループのエンジニアリング会社。グループのコア技術である“空気と熱を自在に操る技術”を活かし、食品工場で必要な冷却・加熱設備や医薬品工場に欠かせないクリーンルーム、製品試験のために様々な環境を再現する「環境試験室」を造っている。

「空調・冷熱のスペシャリストであるダイキンだからこそ、様々なお客様から頼りにしていただけて、規模も大きく様々な仕事に携われます。まずはそれが大きなやりがいです」。

彼が入社1年目から携わったのは、工期2年に及ぶ巨大な現場。企業の技術開発の要である研究所内にそれぞれ温度条件の異なる32室もの環境試験室を造る壮大なプロジェクトだ。設計担当者や工事担当者などのプロジェクトメンバー20名に、40社もの工事会社が参加。ダイキンアプライドシステムズが手掛けた中でも最大級の物件だ。Sさんは、先輩の下について工事の流れやその技術を学んでいった。

3年目からは化学プラントや飲料メーカー等、複数の現場で設備工事の全体像を掴みながら徐々に独り立ち。4年目からは食品工場の設備に特化し、様々なスキルを磨いてきた。

そんなSさんは、これまで自分が作った設備を「作品」と考えているという。「ひとつとして同じものはなく、すべてオーダーメイド。現地確認に始まり、営業担当や設計担当と打合せをし、施工図を描く。工事の協力会社を選定し、工程を決めて全体を指揮する。そうして少しずつ図面がリアルな設備として出来上がっていく様に毎回ワクワクします」。

工事全体を取りまとめ、設備そのものの出来はもちろんのこと、工期やコスト、携わる人たちの安全などあらゆることに気を配る責任ある仕事。だからこそ、その現場を無事に終えたときの達成感は半端なものではない。

「お客様や協力会社の皆様から様々な相談を持ち掛けられ、現場では常に決断の連続。決して楽ではありませんが、多くの方々に頼りにされ、自ら考えながら全体を動かしていくからこそ、技術者としても人としても『なくてはならない人材』に成長できると実感しています」

ダイキングループだからこそできる仕事に携わり、大きく成長できるよろこび!

経験を積むほどに面白くなる仕事です!自ら学ぶ姿勢も大切にしてください。

【事業優位性】
冷熱・空調設備のパイオニアとして、長年の技術力とノウハウを積み上げてきたダイキングループだからこそできる仕事があります。医薬品、食品、精密機械、自動車など、様々なメーカーに頼られ、あらゆるものづくりの発展に欠かせない役割を担う。社会に貢献している手応えをしっかりと感じられます。

【常に成長できる環境】
充実した様々な研修を経て現場に出ると、先輩の下について業務の流れやその方法を学んでいきます。工場新設のような大きな現場から、設備のリニューアルなどの小さな案件まで、それぞれの適性に応じて携わりながら、段階を追って力をつけていくことができます。自分自身の成長を楽しみながら、エンジニアとしての可能性を大きく広げていきましょう!

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社ダイキンアプライドシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ダイキンアプライドシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)