古川計装株式会社
コガワケイソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

古川計装株式会社

建設/計装/設計/施工/メンテナンス/エンジニアリング/IT/IoT
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/設備・設備工事関連/電力・電気/ソフトウェア
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/21)

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

技術系総合職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 124名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年8月4日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

技術系総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、転居を伴う転勤なし、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

2022年3月に大学・専門学校・高等専門学校を卒業見込みの方
→電気系や建築系に関連した学科を卒業見込みの方は特に歓迎!


■1.以下のような想いのある方、大歓迎!
○建築、設計業界のスペシャリストを目指したい方
○技術者ファーストの精神が根付いた会社で働きたい方
○なくなることのないサービスを扱う会社で働きたい方
○一生涯活かせる資格や経験を身に付けたい方
○ITやIoTなどの先端技術にも興味がある方


■2.ビルオートメーションは特に安定性の高い領域です!
ビルオートメーションの領域は建設・建築業界の中でも特に安定性が高く、
当社も景気に波が生まれた2020年3月以降も業績好調が続いています。
「将来性を考えて就活がしたい」そんな想いを持って就職活動に取り組んでいる方、
ぜひ一度当社の選考にお越しください!


■3.先輩たちの入社のきっかけをご紹介!
○ビルの「インフラ」を支える仕事がしてみたかったから
○先輩たちの仲がよく人間関係の面でも安心ができたから
○学校で学んだ「電気」の知識・スキルを活かせる仕事がしたかったから
○待遇が良いと思ったから

など、先輩たちの志望動機や入社のきっかけは様々です。
多くの先輩がビルオートメーションシステムを詳しく知らなかったものの、
リクナビや説明会で先輩のありのままの話を聞く中で興味を持ち、
当社の選考(面接)に進んでくれました。


■4.先輩たちの仕事のやりがいは?
○一生モノのスキルが身につく
○社会から必要とされる仕事ができる
○有名な建築物に関わることができる
○駅舎や商業施設の裏側など、普通では入れない場所で作業ができる
○人の役に立つ実感を得られる

など、先輩たちのやりがいも本当に様々です。


■5.働きやすいと思う部分は?
○現場のスタッフの意見を大切にしてくれる
○新しいことにチャレンジしようとする姿勢を後押ししてくれる
○働きやすさ/労働環境の改善にも力を入れてくれている

など、様々な声が先輩たちから上がっています。
特に多かったのが「技術者の意見を汲み取ってくれる」という声。
自分が理想とする技術者へステップアップしていける環境が整っています。

募集概要

職種 技術系総合職(設計、施工管理、システム調整・メンテナンス)

▼設計
*ビルオートメーションシステムの設計図面等の作成
→設置先のビルに合せて都度設計図面を作成します

▼施工管理
*ビルオートメーションシステムの設置に関する工程管理
→人員管理、工程管理、クライアントとの調整業務など

▼システム調整・メンテナンス
*設置後のシステムが正常に動作しているかを確認する保守・メンテナンス
→ビルのオーナーや管理会社と連絡を取り合いながら定期訪問を行います

<ビルオートメーションシステムとは>
今やビルに必ず設置されている空調・照明・電力システムなどの自動制御に使われるものです。今後はIT、IoTなどの最先端技術と融合し、さらなる進化を遂げていきます。
勤務地 本社/東京都目黒区中目黒2丁目6番20号 京急建設イマスビル
交通アクセス 東急東横線・日比谷線「中目黒駅」徒歩11分
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)
※全員長くても19時までには業務を終わらせています。
選考ステップ <まずはリクナビの【説明会・イベント予約】より説明会にご参加ください!>

■会社説明会(交通費支給・社内規定による)
   ↓
■書類選考(履歴書・成績証明書・卒業〈見込〉証明書・健康診断書をもとに選考します)
   ↓
■筆記試験&面接(交通費支給・社内規定による)
※筆記試験は計算能力を判断するものを行います。
   ↓
■内定

※交通費は当社規則にしたがってお支払いいたします。

※交通費を受けとる際、自宅から当社まで交通費の領収証が必要になります。
あわせて印鑑もお持ちください。
選考について 会社説明会~内定までは最短で2週間以内を予定しております。
みなさまのスケジュールやご希望などを考慮しながら選考日程をご案内し、
可能な限りスピーディな選考を実施させていただきます。

☆面接では事業内容や研修内容まで、丁寧にご説明させていただきます。
☆「調べてみたけどビルオートメーションについてのここが理解できなかった」など、気になる部分はお気軽にご質問いただければと思います。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
採用実績 大学・専門・高専など校種を問わず、建築系学科や電気系学科の先輩の採用実績が多数あり。
上記に該当しない学部・学科の方も積極的に採用を行っておりますので「ビルオートメーションシステムに興味がある」「より安定した業界で働きたい」「技術者ファーストの会社で自分らしく成長したい」など、意欲のある方を歓迎しています。
その他 当社の採用HPでは会社データなどを細かく公開しているほか、
先輩社員インタビューや部門長のインタビューも掲載しております。
当社にご興味をお持ちいただけた方は、ぜひこの機会にご覧ください。

※選考に影響するものではございませんので、お気軽にご覧ください!

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒 : 月給20万7500円

高専卒 : 月給19万2500円

専門卒 : 月給19万2500円 
諸手当 ◎職能手当
◎資格手当(社内規定あり)
◎家族手当(社内規定あり)
◎交通費(全額支給)
◎面接交通費(全額支給)
◎時間外手当
◎住居手当(社内規定あり)
◎休祝時間外
◎代休手当
※時間外対応が発生した場合は必ず手当を全額支給。
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 ◎完全週休2日制(土日)
◎祝祭日
◎有給休暇
◎特別休暇
◎年末年始休暇
◎夏期休暇
◎年間休日118日
※土日出勤が発生した場合は代休付与
保険 社会保険完備 (健康保険 厚生年金保険 労災保険 雇用保険)
福利厚生 ◎退職金制度あり
◎財形貯蓄制度あり
◎毎年各種イベントあり(花見、暑気払い、忘年会)
◎社宅あり(規定有)
◎同好会制度(下記参照)
同好会制度 *自然探索同好会
*地域探索同好会
*レクリエーション同好会

など、当社には様々な同好会があります。
多くの社員が有志で参加・活動を行っており、
先輩・後輩同士で仲を深めながら活動を楽しんでいます。

■さらに…!
自分で立ち上げたい同好会がある場合は、
社内規定に則り、新たに設立することも可能。
社内でのコミュニケーションを楽しんでください!

※現在は新型コロナウイルス感染症の影響で一部休止中の同好会もあります。
社内レクリエーション 社内レクリエーションとして、ゴルフ、ボーリングなどのスポーツイベントも開催しています。
またお花見、暑気払い、忘年会など、季節のイベントも実施しています。

※今後は新型コロナウイルス感染症の状況に合わせて開催致します。
試用期間 有り 3ヶ月 ※試用期間中の条件変更なし
配属までの流れ [試用期間中について]
入社後3ヶ月は試用期間として本社にて各種研修を行っていただきながら、 
弊社の先輩社員と共に現場を回り、
業務知識やスキルを学んでいただきます。

[試用期間終了後]
試用期間終了後は正式に【技術部】【システムエンジ部】【システムサービス部】の
いずれかに配属となります。
(配属先についてはご本人の意思を第一としますが、時期や各部の状況により
変更等がある場合があります。)
人事制度 当社は、会社と社員の信頼関係を高め、風通しの良い環境を作る事を目的とした人事等級制度を導入しています。
この制度は、より公平により納得性を高めるため、各所より意見を集め内容の改正を毎年実施しています。
研修教育制度 当社では、新人社員、若手社員、中堅クラス、管理職と各ステージに合わせた教育システムを設け、OJT制度、Off-JT制度、教育環境・質の向上の活動などを取り入れています。
具体的な制度内容 ■OJT制度
▽1.新入社員研修
OJTと座学研修を通して現場業務で必要な知識を学びます。

▽2.技術職勉強会
5年未満または5~10年未満のキャリアごとに分けて開催します。


■Off-JT制度(外部研修)
▽1.人材育成研修
ステージごとに合わせた人材育成プログラムの受講

▽2.技術育成研修
成長ステージ、部門ごとに合わせアズビル株式会社の講習会の受講


■教育環境・質の向上
▽1.資格取得支援制度
当社の指定する「電気工事士」や「計装士」などを取得した場合、取得手当を支給します。

▽2.本社移転
本社移転に伴い、社員がより働きやすい環境創りに力を入れています。
現在はスタッフ同士の交流機会の増加、ナレッジ強化のため、一部フリーアドレスを導入。

▽3.マネージメント職による仕事の与え方の改善

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 1人 0人 100.0%
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
(2020年4月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 0人 1人
2019年度 採用実績なし
2018年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:0.0%
3年以内女性採用割合:100.0%
平均勤続年数 19.0年(2020年1月時点)
平均年齢 38.8歳(2020年1月時点)
研修 あり:◇座学研修
現場を知り尽くした計装のプロを講師に迎え、現場での業務で必要な知識を学びます。
電気系の専門でない方も基礎から計装について学べるので安心してください!

◇マンツーマンのOJT研修
座学研修を終えたのち、先輩社員と現場にてOJT研修を行います。

◇社外研修
新入社員研修他、各階層別研修も行っています。
自己啓発支援
メンター制度 あり:正式な配属までの研修中、複数の先輩社員があなたをサポートします。
各先輩社員が持つノウハウを現場の見学や実践を通して計装について学ぶことが可能です。
キャリアコンサルティング制度 あり:年2回上長との面談あり
社内検定等の制度 なし:社内検定等の制度はありませんが「電気工事士」や「計装士」など、
当社が指定する資格を取得した際、取得手当を受け取ることが可能です。
月平均所定外労働時間 33.2時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 13.1日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
現在、育児休業制度の実績はありませんが、取得する環境はきちんと整っています。
当社は他にも看護休暇・母性健康管理のための休暇など、社員の働きやすさを配慮した制度を用意し、安心して働ける環境づくりを心掛けています。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 0.0%
(2020年4月1日時点)
当社の人事評価制度には男女差は無く、仕事に熱心に取り組む女性社員も多いので今後女性管理職が増えていくことを想定しています。

職場環境

受動喫煙対策 屋内喫煙可能場所あり
※社内喫煙スペースは電子タバコのみ

その他の情報

採用実績校

<採用実績校(大学院・大学)>
旭川大学、亜細亜大学、神奈川大学、国士館大学、専修大学、玉川大学、帝京大学、
東京電機大学、東京電機大学大学院、東洋大学、長岡技術科学大学、日本工業大学、
広島国際学院大学、法政大学、明治学院大学、中央学院大学

<採用実績校(専門学校)>
大原簿記法律専門学校、千代田工科芸術専門学校、東海工業専門学校、東京スクール・オブ・ビジネス、東京デザインテクノロジーセンター専門学校、東京電子専門学校、日本工学院専門学校、日本航空専門学校、日本電子専門学校、YMCA健康福祉専門学校

<採用実績校(高等学校)>
岩手県立福岡高等学校、沖縄高等学校、東京都立足立工業高等学校、東京都立足立高等学校、東京都立王子総合高等学校、都立府中工業高等学校、長崎県立大村工業高校、福島県立白河実業高等学校、宮崎県立日南工業高等学校、私立京華高等学校

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、建築・土木系
主な勤務地
東京
応募資格
専門、高専、大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、その他理系

連絡先

古川計装株式会社
〒153-0061
東京都目黒区中目黒2丁目6番20号 京急建設イマスビル6階
採用担当
TEL:03-3793-1832
掲載開始:2021/02/15

古川計装株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

古川計装株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年8月4日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。