株式会社トヨタレンタリース石川
トヨタレンタリースイシカワ
2022
業種
リース・レンタル
専門店(自動車関連)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は1966年に創業し、50年を超える歴史を地元に密着した堅実な経営で迎えた企業です。カーリースとレンタカーを中心とした高品質なサービスで、多くのお客さまから全般の信頼を受けて着実に事業を拡大中です。インターネットを活用した利便性の高いサービスや、ハイブリット車の導入による環境負荷低減などにも取り組むなど、時代の変化に合わせて進化をしている企業でもあります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

企業活動に必要不可欠なカーリースで順調に業績を拡大中

当社が扱うカーリースは企業にとって必要不可欠なサービスです。社用車を購入するよりもコストダウンが図れ、必要に応じて車種の入れ替えができ、車検整備やメンテナンスなどの管理コストも大幅に低減できるというメリットがあります。特に当社が取り扱いをしているトヨタ車は企業での採用割合も高く、長年にわたって信頼と実績があることも特筆できます。創業時点から順調にリース契約件数を増やし、現在では石川県を中心として6000台を超える車両を提供しています。一度ご契約をいただいた多くのお客さまにリピート利用していただいていることも、当社のきめ細かいサービスに対する信頼を示す証となっています。

事業・商品の特徴

時代の変化やユーザーのニーズに合わせた商品開発で事業拡大

50年を超える歴史を通じて、経済の変動・ユーザーの嗜好の変化・ITの発達に伴う社会の進化など大きな変動を経験してきました。その中で自動車に対するユーザーのニーズも多様化するとともに、ハイブリットや電気自動車の登場など私たちを取り巻く環境についても激動の只中にあると言えます。こうした変化に的確に対応し、時代の先を読み、常にユーザーの視点でより良いサービスを提供していくことで、社会にとってなくてはならない企業となることを目標としています。これまでもそうであったように、これからも未来を見据えて意欲的にチャレンジを繰り返しながら、業界をリードする存在として社会に貢献できる企業であることをめざしています。

仕事内容

業界トップクラスの業績を支えるのは魅力的で優秀なスタッフ

当社の事業の中心はカーリースやレンタカー、保険の取り扱いなど「サービス」を中心としたものです。いわゆる「売り切り」の商品とは異なり、1回限りではなくお客さまとの継続した取り引きが欠かせないことが大きな特徴です。そのため、営業や店舗スタッフなど繰り返しお客さまと接する社員の力は非常に重要です。正確で素早い対応はもとより、信頼されること、気軽にご相談いただける親近感があること、お客さまのことをよく知ってお役に立てる提案ができることなど、総合的な能力が問われる仕事です。当社がこれまで順調に業績を伸ばし業界トップクラスを維持している原動力が優秀な多くの社員が在籍しているからです。

会社データ

事業内容 ◆カーリース事業
企業にとって車は不可欠なもの。しかし車両代は決して安いとは言えません。カーリース料金システムは、車両代からリース期間満了時の中古車予想価格を差し引いて支払う設定となっているため、車両購入の場合よりも安くでき、車両代の一時払いの負担も無く、税金の資産計上の必要も無い。その他経理的・財務的なメリットのあるシステムです。
また、リースシステムは、車検整備などのメンテナンスや事故処理といった車両管理の大幅軽減にもつながる特長があります。


◆レンタカー事業
車の必要なとき「必要な車を、必要な時間利用できる」これがレンタカーのメリットです。豊富な車種、豊富な台数で県内企業は勿論、県外からのお客様ニーズにお応えできるよう努めております。
普段はカーリースのみ利用し、繁忙期にはレンタカーを必要台数利用するといったコンビネーションは、効率的な車両運用としてお客様からも好評を頂いております。

◆損害保険代理店事業
東京海上日動火災、損保ジャパン日本興亜損保、三井住友海上火災、あいおいニッセイ同和損保、以上4社の保険代理店事業を行っています。

◆ITS事業
auの携帯電話やETCなどの販売、情報通信関連商品の販売も行っております。
設立 1966年9月10日
資本金 3,000万円
従業員数 89名(2020年1月現在)
売上高 60億円(2019年3月実績)
代表者 架谷 洋司
事業所 本社:
〒921-8027
石川県金沢市神田1-3-10

レンタル部
・金沢神田店・金沢駅東口店・金沢駅西口店・金沢元町店・金沢鞍月店・金沢工大前店・松任店・小松空港店・加賀温泉駅前店・七尾店・能登空港店・車両管理センター
総合営業部
・本社営業所・小松空港営業所・七尾営業所
株主構成 石川トヨタ自動車(株)、石川トヨペット(株)、トヨタカローラ石川(株)、
ネッツトヨタ石川(株)、他
主な取引先 企業・官庁・学校・団体・個人
関連会社 石川トヨタHAATグループ
 石川トヨタ自動車(株)(レクサス金沢御影、VW金沢中央)
 ネッツトヨタ石川(株)
 トヨタL&F石川(株)
 ダンロップタイヤ北陸(株)
沿革 1966年 会社設立

1984年 保有台数1,000台達成(レンタカー+カーリース)

1994年 保有台数3,000台達成

1996年 本社新社屋完成

2001年 保有台数4,000台達成

2006年 保有台数5,000台達成

2012年 保有台数6,000台達成

2016年 保有台数7,000台達成

【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 ・1day仕事体験をWeb上で開催予定です。まずはリクナビでエントリーください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)