株式会社フォーミュレーションI.T.S.フォーミュレーションアイティーエス

株式会社フォーミュレーションI.T.S.

芸能/テレビ番組/ホームページ/制作/人材マネージメント
業種 放送
芸能・芸術/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/広告/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価370件~380件
  • 総合評価
  • 4.66 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.75

先輩社員にインタビュー

K.H
【出身】東洋大学  社会学部 メディアコミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 AD業務から番組の宣伝VTR作成まで。視聴者の反応がやりがい。
TBSのバラエティ番組を担当しています。チーフADの仕事内容としては、AD業務に加え、番組の進行スケジュールを立てて各所に連絡したり、番組の宣伝VTR(スポット)を作成したりしています。また収録の際はディレクターと共にスタジオのフロアも担当します。
自分が作ったスポットが番組の公式Twitterに流れているのですが、何万回も再生され、嬉しいことにリツイートとかコメントをつけてもらえています。たった15秒のVTRではありますが、世間の反応が大きいと寝る時間を削ってでもこだわってよかったと、やりがいを感じます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この業界だからこそ体験できる仕事が、たくさん!それを楽しんでいます。
正直、ADの仕事は本当に大変なお仕事ですが、収録が一番楽しいです。
自分が担当したネタのVTRを見て、スタジオの演者さんが爆笑し、反応がよかった時はたまらなく嬉しいーーー!
あとこれは余談にはなりますが、今までバラエティ番組で見ていたCO2を浴びせられたり、鼻フックをやったりということも収録前にシミュレーションとしてADが行います。こんな体験ができるのも、この仕事でしかできないと思うので嬉しいし、楽しいですね(笑)
ありきたりかもしれないですが、この仕事は『やりがい』があります。
普段、出逢えないような業界の人に話を聞けたり、色々な場所に行けたりすることが、この仕事の醍醐味のひとつだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々なジャンル、他局で働く仲間たちがいるから心強い!
元々はクイズ番組をやってみたいという思いがあり、そういった番組に携われる制作会社や派遣の会社を探し、その中のひとつとしてITSを選びました。
配属前のヒアリングで、元々お笑い芸人を目指していたという話から「ジャーナリストとかで、出役がある番組もいいかも」とキャリアマネージャーから勧められ、今の番組に配属が決定しました。色んな現場に行くことができ、楽しいので、この番組で本当に良かったです。

あとは同期と仲が良いのが自慢!人数が多い分、TBS内にも多くの仲間がいるので、何か困ったことがあったときに、「この担当者の連絡先知っている人いない?」など、やりとりできます。また、たまにITSで開いてくれるごはん会で、久しぶりに会った別の局で働く仲間と情報交換ができるところもよいですね!
 
これまでのキャリア 2016年入社。 2018年9月からチーフADを務める。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のうちにぜひやってほしいなと思うことは『引き出しを増やす』という事。
以前、アニメにとても詳しい方にインタビューすることがありました。僕はアニメに興味がなく、あまり観ていなかったのですが、せめて有名どころだけでも知っていれば、共感しもっと話を上手に引き出せたかもしれない・・・と思いました。様々なジャンルのテレビ・映画を観たり、話題の本を読んだり、海外に行ったりと学生生活を楽しみながら、引き出しを増やしておくと仕事に役立つと思います!

株式会社フォーミュレーションI.T.S.の先輩社員

視聴者に楽しんでもらいたい、その想いと共に何より自分が楽しんでいます。

制作
R.M
東京工科大学 メディア学部

企画から収録サポートまで。番組制作に関わるあらゆることが、仕事です。

制作
R.O
立正大学 法学部法学科

ロケや担当する番組の物件コーナーの準備・・・etcと忙しい日々!

制作
Y.O
玉川大学 リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科

当事者意識をもって、番組作りに関わる。

T.E
日本大学 文理学部 社会学科

日本の番組をもっと海外でもみてほしい。学びが多い仕事です。

W.Y
日本大学 芸術学部放送学科

週1の生放送に向け、毎週全力で取材・編集の日々です。

Y.A
津田塾大学 学芸学部 英文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる