荻野工業株式会社
オギノコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
精密機器/その他製造/機械
本社
広島
残り採用予定数
1名(更新日:2021/07/23)

先輩社員にインタビュー

管理部
小澤 進(35歳)
【出身】呉大学(現広島文化学園大学)  社会情報学部 社会情報学科 経済情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 毎月「会社の家計簿」を作成しています。
経営の基本である「売上を最大、経費を最小」を実践する為、会社全体を小さな組織「アメーバ」に分け、アメーバ毎の採算を分かり易くした帳票「採算表」の作成を毎月行っています。いわゆる「会社の家計簿」ですね。各課長、役員が出席する経営会議があるのですが、各課の収支を報告する際、私が作成した採算表が活用されています。それほど重要なものなので、数字のミスは絶対に許されません。そのため、チェックの仕方は自分なりに工夫を凝らし、数値にミスのないよう取り組んでいます。
また、2月末頃~3月初頃に5月~翌年4月の来期通期売上計画の作成、及び9月には11月~翌年4月の下期見直しを作成します。
これらの業務に携わることで、会社全体の売上・収益などに詳しくなり、自分の中で各課の評価が出来る様になりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目でも十分に活躍できる!
入社当初営業部に配属となり、パソコンの操作が得意だった為、適正を見いだされ年間売上計画の作成に携わりました。当初、年間売上計画は部署内で使う程度だと思っていたのですが、実は全社の売上予定の基となるもの。もちろん私1人で作成した訳ではありませんが、入社1年目の新入社員でも会社の基となる資料の作成に携わることができ、非常に嬉しく思いました。また、営業部で使用されていたエンジンに関する資料に目を通していると、改善した方が良いと思う箇所がありました。そこで、自分で資料を作成し直したところ、すごく使いやすくなったということで、社長に呼ばれ褒めて頂きました。それから約10年が経ちましたが、今でも私が作った資料がベースとなっています。入社1年目でも、十分に自分の力を発揮して活躍できる会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 荻野工業でなら、自分の視野を広げることができると思ったから。
自社製品の開発に取り組んでいるというところに魅力を感じました。自社製品がある、ということは将来的に希望も持てますし、会社もきっと大きくなる。そういう企業で働くことができれば、自分の視野も広げることができる。そう思い、入社を決めました。
また、私の入社時の海外拠点はフィリピン工場のみでしたが、面接時に「海外へ出張してもらう可能性がある」と言われ、海外出張への興味も強く惹かれました。
 
これまでのキャリア 営業部(入社1年間)→管理部(現職・今年で10年目)、兼務 営業部(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大したアドバイスは出来ませんが、2点だけ言えることがあります。
1点目は「 なるべく多くの会社説明会・面接を受けて下さい」と言うことです。
多くの会社説明会に参加することにより、多種多様な業種を知る事ができ、選択の幅が拡がるはずです。また、多くの面接を受ける事で、同じ業種でも各社の特色を知る事が出来ます。
2点目は「好きな事を仕事に出来る人は、ほんの一握り」だと言う事です。
就職してから、どれだけ仕事が好きになれるかが大事です。

荻野工業株式会社の先輩社員

こだわって、良いものを。自動車部品の品質の維持・向上に努めています。

品質保証部
岩竹 真吾

発見して、改善。精密減速機の研究開発をしています。

品質保証部
生駒 俊祐

部品の強度を高める、熱処理加工に携わっています。

営業部
高 裕二

総務は会社の「顔」であり、「縁の下の力持ち」でもある。

人事総務部
高 哲也

独自開発している「OGINIC」に関わる業務を行っています。

開発部 開発課
濱嵜 太輔

社内システムの管理を行っています。

管理部
助田 進悟

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/03/18

荻野工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

荻野工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)