朝日システム株式会社アサヒシステム

朝日システム株式会社

システム開発/ネットワーク保守/GIS
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 福島、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ITソリューション事業部
T.I
【出身】福島大学  経済経営学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発。次期運用する新システムの構築
現在運用されている既存システムを基盤に、次期から運用する新システムの構築をチームで行っています。私が担当したのは、設計書に従って画面レイアウトや業務定義書を作成したり、疎通テストです。現在は結合試験を担当しており、他の人が担当した業務システムに問題がないかテストしています。自分が担当していない部分の業務なので、理解してテストを行うのに苦労しますが、先輩方の技術を見ることができるので勉強になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新システムならではのバグを発見
私が仕事をしていて嬉しかったことは、システムの機能間における検証試験において、新システムならではのバグを見逃さずに発見できたことです。
 自分が担当していない業務システムのため、試験の内容を理解するのにも苦労し、担当者に確認したり、上司に質問をしたりして理解不十分な部分を補って取り組みました。何度も確認している中で、担当者の意図している結果と異なる結果がシステムから帰ってきていることに気が付き、それがシステムの考慮漏れによって起きたバグだということがわかりました。
 初めてこの試験を担当することに不安を感じていた私にとって、このバグの発見で上司に褒められたことが自信になり、不安の軽減に繋がりました。初めて取り組む出来事ばかりで不安が多い時期ですが、やれば自信もついてくると実感した経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラミング未経験者でも問題なし。手当が充実。
プログラミング未経験向けの研修期間が設けられており、基礎をその期間で身に付けられるためです。また、通勤手当や住宅手当があり、福利厚生が充実していると感じました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

心身ともに健康な状態を維持するのが重要だと思います。
特に初めて一人暮らしをする方の場合、仕事でも家でも不慣れでなかなか安心感を得られず疲れがたまってしまうのではないかと思います。今のうちから、自分のストレス解消法を見つけて置くといいのではないでしょうか。また、引っ越しの際には安さよりも機能面が優れたものを買い、家事の時短を図ると自分の時間を長く取れて良いと思います。

朝日システム株式会社の先輩社員

公共系ソフトウェアの開発。設計からテストまで。

パッケージソリューション事業部
H.Y
会津大学 コンピュータ理工学部

行政財務会計システムの設計・開発

内部情報ソリューション事業部
T.S
立正大学 経済学部

病院のリハビリ部門システムを担当。カスタマイズ要件の受入れ、提案など

医療ソリューション事業部
O.A
郡山女子大学短期大学部 家政科

基本設計から、詳細設計、コーディング、単体テスト、結合テストまで

ソリューションサービス事業部
W.T
仙台大原簿記情報公務員専門学校 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる