朝日システム株式会社アサヒシステム

朝日システム株式会社

システム開発/ネットワーク保守/GIS
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 福島、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

内部情報ソリューション事業部
T.S
【出身】立正大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 行政財務会計システムの設計・開発
自治体の財務会計システムの設計を行っています。実際にお客様の元に出向いて要望を聞き、要望通りになるように設計書を作成します。何度も打ち合わせを重ねて、お客様の納得する内容を提示できた時は、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての仕事で、それまでに学んだ知識を生かせたこと。
入社してから4か月間、課外研修、また仮配属された部署内での研修期間を経て、初めて業務に携わったのは、出張先での作業でした。
初めての事ばかりで緊張していましたが、実際に任された仕事は研修中に教わった事を生かせる内容で、無事に仕事を終えることができました。
少し前までこの分野に関する知識がほとんどなかったため、この仕事を終えたときは、とても達成感がありました。
勉強したことを様々な形で応用できるという点で、新しい知識を学ぶ意欲が湧いてくる業界だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良い会社で、基礎からしっかりと技術を学べると思ったから。
就職活動中はなりたい仕事が明確に決まっておらず、漠然とモノづくりの仕事に携わりたいと思い、該当する様々な業種の企業を訪問しました。
実際にその企業の方と接する中で、よい印象を持ったのは人柄です。今後長く付き合っていくことになるかもしれない世界で、人間関係は何よりも重要だと思います。
説明会の時から、こちらの立場になってわかりやすく、気さくに話をしてくれたのがとても印象に残り、志望するきっかけとなりました。
また、大学までは全く異なる分野の勉強をしていましたが、研修期間もしっかり設けられていて、基礎から技術を身に着けていけると感じたことも、理由の一つです。
 
これまでのキャリア システム開発(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の知らなかった多くの世界に出会える機会です。思い描いていた理想とのギャップを感じることもあるかもしれません。
明確な目標がある人も、そうでない人も、視野を広く持って臨むべきだと思います。就職活動は運によるところも大きいと思うので、あまり難しく考えず、焦らず前向きに頑張ってください。

朝日システム株式会社の先輩社員

公共系ソフトウェアの開発。設計からテストまで。

パッケージソリューション事業部
H.Y
会津大学 コンピュータ理工学部

システム開発。次期運用する新システムの構築

ITソリューション事業部
T.I
福島大学 経済経営学類

病院のリハビリ部門システムを担当。カスタマイズ要件の受入れ、提案など

医療ソリューション事業部
O.A
郡山女子大学短期大学部 家政科

基本設計から、詳細設計、コーディング、単体テスト、結合テストまで

ソリューションサービス事業部
W.T
仙台大原簿記情報公務員専門学校 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる