湖北精工株式会社
コホクセイコウ
2022

湖北精工株式会社

機械/設計/開発/モノづくり(自己開発)
業種
機械
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/機械設計
本社
滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

カップやフタにロゴを印刷する機械と、
皆さんの身近にある商品を作るための設備機械の設計・製造・販売をしています。

カップ印刷機の製造においては国内シェアトップクラス。
全国的に有名なカップラーメン容器や
プラスチック製のコーヒーカップ等にも当社の印刷機が使われています。

当社が作る設備機械は、お客様の生産ラインの省力化・自動化に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

プラスチックの容器を皆が知っている商品に変える機械

当社の主力製品の一つが曲面印刷機。国内においては圧倒的なシェアを誇ります。当社は、日本国内で他社に先駆けて曲面印刷機を開発しました。様々な素材や形のカップにも対応でき、業界問わず多くの企業から支持されています。皆さんの身近なところにも、当社の曲面印刷機で印刷された商品(カップラーメン、ヨーグルト容器等)がたくさんあります。

戦略・ビジョン

オーダーメイドにこだわり続けて手に入れた本物の技術

当社の強みの一つは、オーダーメイドの製品にこだわっていることです。お客様のご要望を形にし続けてきたことが、当社を国内で有数の設備機械メーカーへと成長させました。当社が作る製品は、創業から培ってきたあらゆる技術や知識が結集されています。たとえ他社が当社と同じ機械を作ろうとしても、それは容易ではありません。培ってきた技術を武器に海外への進出も果たしました。これからも現状に満足することなく新たなチャレンジを行っていきます。

魅力的な人材

「わからないこと」へのチャレンジは、不可能を可能にする一歩。

「機械をつくることは、機械をつくる人間を育てること」を信念に掲げる当社。長い歴史の中で培われた技術は一朝一夕では習得できず、最低でも10年はかかると考えています。まず、新入社員は「わからない」との出会いこそが、可能性を広げるはじまりです。先輩に相談しながら持てる知識を搾り出し、思考を張り巡らせて難題にも挑んでください。設計者にとって1番の喜びは、完成した機械の仕上がりをクライアントが喜んでくれる時、初めて機械が動いた時です。クライアントとのやり取りを通し、仕事に対するプレッシャーを感じながら設計者としての責任を自覚する。当社の設計者は任せられる仕事の幅が広いからこそ、成長のスピードも加速します。

会社データ

事業内容 ・省力化・自動化設備機械の設計、製造、販売
・カップ印刷機、フタ印刷機など各種曲面印刷機の設計、製造、販売
東南アジアを中心に輸出も行っており、海外への事業も拡大しています。
設立 1942年12月29日
沿革 1942年12月  (有)湖北機械製作所 設立
1961年10月  湖北精工株式会社に組織変更
1970年 5月   小沢工場を設置
1979年 5月   小沢工場にすべてを統合
1995年 8月   東上坂工場を設置
2001年 3月   小沢工場に恒温加工室を設置
2003年 8月   長浜市東上坂町に本社移転
2006年12月   クリーンルーム仕様の組立工場完成
2014年11月 小沢工場に第二恒温加工室を設置
資本金 9980万円
従業員数 166名(事務職員23名、技術職員59名、製造職員84名)
◎2019年4月現在
売上高 58億円(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 小川 孝史
事業所 本社工場/滋賀県長浜市東上坂町
小沢工場/滋賀県長浜市小沢町
●各種工作機械が揃っています 当社には大小様々な工作機械が揃っており、機械加工、溶接、板金、研磨等あらゆる加工が可能です。当社の主な加工設備は、五面加工機5台、マシニングセンタ10台、複合旋盤7台、レーザー切断機1台、ワイヤー放電加工機2台、研磨機5台、恒温室2室などです。

これだけの加工設備が揃っている会社は、中小企業ではほとんどありません。
オーダーメイドの機械を作るには、多種多様な形の部品を加工しなければならないためこれだけの設備が必要となるのです。
●元気なモノづくり日本の中小企業300社」に選ばれました。 私たち湖北精工は、
「常に現状に甘んじることなく、新たなテーマに挑戦する」姿勢を基本として
独自性の高い商品を展開し、技術力を磨いてきました。

その結果、「元気なモノづくり日本の中小企業300社」に選ばれました。

当社の経営品質や商品力・優位性などが 高く評価されている証であり、
製品価値を深化させていったからだと言えます。

湖北精工は、今後も「考えて、考えて、考え抜いて」
お客様の求める「ものづくり」にお応えできるように、
全社一丸となって邁進していきます。
●当社で働く社員の満足度向上を目指し、地域No.1の高報酬を実現したいと考えています。 日本は世界で有数の経済大国です。

日本経済を支えているのは製造業であり、
多くの製造業を根底から支えている存在が、
私たち湖北精工といえるでしょう。

世の中にとって必要とされる私たちは、
お客様に信頼していただける設備機械を作り続けます。

「機械をつくることは、機械をつくる人間を育てること」という信念の基、
ものづくりに携わる、「私たち一人ひとりの存在」が重要です。

お客様のニーズにお応えできるよう、
当社社員が力をつけて成長していくことが大切ですが、
それと同じくらい、一人ひとりが働くことに満足し続けられるよう、
成果を報酬として還元し、
頑張りを実感することもまた、大切です。

湖北精工は、
当社で働く社員の満足度向上を目指し、地域No.1の高報酬を実現したいと考えています。
【WEB開催】【新型コロナウイルス感染症への対応】 1day仕事体験をWeb上で開催します。まずはリクナビでエントリーください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)