株式会社シンニチロシンニチロ

株式会社シンニチロ

シンニチログループ
業種 鉄鋼
設備・設備工事関連/化学/プラント・エンジニアリング/情報処理
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

水島事業所 製銑部(保全管理)
池田 佑人(29歳)
【出身】大阪商業大学  公共経営学部 公共経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『自分の職場=自分の会社』~経営者感覚を養える仕事です!~
製鉄所のシンボルとも言われている“高炉”に関係する職場を2つ管理しています。
管理者というだけあって、工程・生産管理の仕事以外にも、現場で働く社員の労務管理や職場環境に関係する安全衛生管理など、自分の職場に関わる全てを管理する仕事です。元々はあまり得意ではなかったのですが、今では利益計算などの利益管理も行っています。(笑)
他にも、JFEスチールの社員さんや元請会社の社員さんとの折衝などの社外の人とも関わることもあるので、社内外との調整業務も仕事の一つです。自分の管理する職場が「いかに利益を上げることができるか」を考えなければならない仕事なので、まるで会社を経営しているような気分で仕事ができるところがこの仕事の魅力だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場で働く社員を巻き込んで、一丸となって課題を解決!
デスクワークがどんなに忙しい時でも必ず現場に足を運んで、必ず自分の職場の社員一人ひとりとコミュニケーションをとるようにしています。職場には入社して間もない若手社員もいますが、自分よりも年上の先輩社員の方が多くいます。年齢が離れていると話づらいと思う人もいるかもしれませんが、私の職場に限らず、先輩社員の方々も気さくな性格の人が多いので、仕事のことや仕事以外のことも色々なことを話します。元々、私自身が人と話をするのが好きだというのもあるかもしれません。
そのおかげか、コミュニケーションをとることが業務の円滑化にも繋がっていると実感することがありました。品質管理における課題について、社内で取り組みを発表する機会がありましたが、その時も職場の社員全員が気持ちよく課題解決に取り組んでくれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『任せてもらえる・頼ってくれる環境』がある!
合同説明会がきっかけでシンニチロという会社を知りました。元々JFEスチール自体は知っていましたが、その中にたくさんの協力会社があることも知りませんでしたし、その協力会社の一つがシンニチロであることは初めて知りました。そして、多くの協力会社がある中で、シンニチロが製鉄をする上でとても重要な職場を任されているということや、そんな重要な職場を任されている会社が私に職場を任せてくれるということも初めて知りました。それまでは『責任感を持って働ける仕事がしたい』という漠然とした希望を持って就職活動をしていましたが、話を聞いた時に、まさにこれだ!と思い入社しました。
実際に入社してみると、本当に重要な職場を任せられていますし、現場で働く社員も私を頼ってくれる環境がありました。
 
これまでのキャリア コークスにて保全技術職(1年間) → 高炉にて保全技術職(6か月) → 高炉の保全管理職(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びに困っている人はまず『○○な仕事がしたい』という目標から立ててみてください。説明会に行くといろんな会社があるので、どこの会社に行けばよいか迷ってしまいます。就職活動は人生の半分以上を過ごす場所を選ぶ機会でもあるので、なんとなく…で選ぶのはよくないです。あとは、目標を立ててから自分の行きたい業界を選んで、その業界の中のいろんな会社の説明を聞きに行ってみてください。大手の会社以外にも、意外なところに良い会社があるかもしれません。

株式会社シンニチロの先輩社員

日々の現場パトロールで指導する事と働いている人との信頼関係を築く

水島事業所 コークス部(保全管理)
川西 宏和
岡山商科大学 商学部商学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

製鉄所内での設備・作業者の管理をすることで、安全で効率的に材料を生産。

水島事業所 コークス部(保全管理)
山田 光顕
倉敷芸術科学大学 産業科学技術学部コンピュータ情報学科

総務は全社コミュニケーションの橋渡し役

本社 総務部 総務課
大森 玲奈
関西学院大学 商学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる