株式会社テイコクテイコク
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/建築設計/ソフトウェア
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術第3部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁の設計・点検
技術第3部は、土木構造物の花形といわれる橋の設計をする部署です。橋を架ける位置に最適な形の橋を計画し、耐震性や耐久性、景観などを考えながら、構造計算をしたり、設計図面をCADで描いたりする仕事です。デスクワークばかりではなく現場調査もあります。
 最近は、新しい橋を造ることよりも、古い橋をいかに長持ちさせるかが求められるメンテナンスの時代といわれ、古い橋の点検をしたり、橋の診断や補修の設計が多くなっています。新しい橋を造ることから古い橋を守ることまで、現場調査、計画、設計、点検、診断と多岐にわたる仕事内容といえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計が形になるのを実感できる仕事
自分が関わったものは、どれも思い入れは強く、設計どおりの形となっていく施工現場、完成後の状況を見たときは、心から感動しますし、とてもやりがいを感じています。
 今後も多くの設計業務に携わっていきます。その中には、計画が難しいものがあります。それでも、最も適した構造形式、工法選定の検討を行い、設計どおり施工されるよう努めていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しのよい職場
社内に隔たりが無く、分からないことがあれば、上司などに気軽に聞けることがテイコクの魅力と感じています。些細なことでも共に考え、適切に判断してくれるので、仕事はし易い環境にあると思います。
 また、橋梁は道路の一部でもあり、河川に架かる構造物でもあるので、道路や河川の設計条件を把握しなければなりません。道路、河川で分からないことがあっても、同じフロアに道路、河川の部署がありますので気楽に聞けるのも魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 2010年入社 技術系総合職

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が仕事に対して何を求めるかということをよく考え、納得した上で志望する企業を決定してください。また業界全体の印象で最初から敬遠するのではなく、自分の目で見て判断することも大切だと思います。

株式会社テイコクの先輩社員

公共交通に関わる仕事

社会デザイン部
匿名

地域の暮らしを守る河川砂防設計

技術第2部
匿名

公共施設等の設計・監理

都市建築部
匿名

土木・建築設計

匿名

環境に配慮した設計のための調査

環境部
匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる