公益社団法人 関西経済連合会
カンサイケイザイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公益社団法人 関西経済連合会

経済問題の調査研究/地域振興/産業振興
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
シンクタンク/出版/公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

企画広報部
T.K.(31歳)
【出身】同志社大学  経済学部 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 広報。関経連の活動を広く発信
取材対応や記者からの問い合わせ対応、記者会見の運営、プレスリリースの作成等が主な業務です。
関経連の活動を発信するため、局内のあらゆる部署と連携を取りながら取り組む必要があります。
関経連では非常に広い様々なテーマを扱っていますが、その全体を見ながら広報戦略を考えます。
自分が関わった案件が新聞記事やテレビのニュースとなり、世の中に発信される仕事で、刺激とやりがいの多い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メディアと関経連をつなぐ「架け橋」に
広報は関経連の窓口として、記者に発信し、問い合わせを一手に引き受けます。
記者の関心の高いポイントと各部の担当者がアピールしたいことがいつも合致するとは限りません。
どういった角度であればニュース性があるのかを考え、提案する「架け橋」となり、記事やニュースに取り上げられた時の喜びはひとしおです。
多岐にわたる活動範囲について、広く勉強し概要を把握しておくことには苦労を伴いますが、やりがいの大きい仕事だと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭!自己実現の場をつかむかのは自分自身
就職活動では、漠然と多くの人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。また、大学の教授から「器用ゆえに大組織の中では個性が無くなる。少数精鋭の職場が良いのでは」とアドバイスを貰っていました。
金融やインフラ、シンクタンク等、幅広く関心を持ち、業界研究や自分がやりたいことを明確にしていく過程で、関経連と出会いました。
所管分野から考えると職員数が少なく、少数精鋭で活動している点、そして説明会で聞いた「関西の企業と協力して経済発展を支える調整役」という仕事に魅力を感じました。
関経連では多種多様な主体・人々と関わります。調整は大変ですが、その分だけ説得力が増します。
また、自分の関心事項と仕事をうまくリンクさせるチャンスに比較的恵まれている職場だと思います。
 
これまでのキャリア 国際部(3年間・中国を中心とした海外との経済交流)→地域連携部(3年間・国土形成や地方分権に関する意見発信)→民間企業への研修出向(1年間)→企画広報部(現職・今年で3年目・広報担当)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生に占める時間で考えると「働く」ということは大きなテーマです。
何のために働きたいか、何に喜びを感じるのかは十人十色だと思いますが、職種にとらわれず、じっくりと考えることが大切だと思います。
ぜひ「自分が働く」という視点で就職活動を楽しんでください。そして、縁あって一緒に働く機会があれば大変嬉しく思います。

公益社団法人 関西経済連合会の先輩社員

「ベンチャー企業が活躍しやすい関西」を目指した活動

産業部
Y.Y

2030年の関西のありたき姿を描く~ワクワクする関西に向けた長期ビジョン~

企画広報部
R.S.

2025年大阪・関西万博を成功に導くべく、裏方として準備を進めています!

産業部
Y.K.

雇用・労働に関する政策提言や会員企業の課題解決支援 など

労働政策部
T.S.

企業の持つ先端技術を社会全体に普及・実装させていく仕事

産業部
T.U.

役員とみなさんをつなぐ仕事!

企画広報部
H.U.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)