株式会社クロップス・クルー 
クロップスクルー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
自動車/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社
愛知

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

技術系総合職 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 103名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2022年1月20日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

技術系総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書
その他の
ポイント
有休消化50%以上、2週間以上の連続休暇が取れる、転居を伴う転勤なし、家族手当あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

◆◇学部学科・文理不問◇◆

■自動車やモノづくりが好き
■最先端の技術分野に携わりたい
■影響力の高い仕事がしたい
■人に自慢できる仕事がしたい
■技術者として技術を高めていきたい



当社の採用では、まず「何がしたいか」「何をやってみたいか」をお聞きします。
当然、就業経験をお持ちでないみなさんに、技術面での具体的なことをお聞きしたいのではありません。
あくまで、これから社会に出るみなさんの想いを確認させていただくための質問です。

高い意欲を持って入社いただければ、今度は当社が、みなさんの想いを実現する番。
そのために、エンジニアとして大事な知識と考え方は、専門職員・チームメイトが入社後の教育・就業中の教育にて、
責任を持って行っていきます。
まずは皆さんの想いを教えてください!
車の開発を通じて、皆さんの思いを実現することが、クロップス・クルーの使命です!


◆◇文系学部出身の方も大丈夫です◇◆
「設計に挑戦したい」。「車が好き」。そんな想いがあれば、文系学部出身者も歓迎します。教育が整っているので、ご安心ください。事実、過去の新卒社員のなかには、英語や美術専攻など、文系出身者が多数います!

募集概要

職種 技術系総合職(自動車開発エンジニア)
仕事内容 次世代カーのスタンダード技術となる電気自動車(EV)の分野へも進出することが決定。
新卒入社1年目から最先端の技術に触れ、より高い影響力を世の中に与えられる環境です。


~具体的には以下の領域での各種技術的な業務~
≪ハイブリッド自動車関連について≫
■冷却システムの設計
■インバータの設計
■駆動部品の設計
■充電装置の設計
■その他周辺機器の設計
■ユニットの冷却性能、振動に関する評価

≪ハイブリッド自動車以外について≫
■ボデー・シャシーなど、各種自動車部品設計
■ブレーキシステムの設計
■品質管理業務

≪今後、参画を予定している領域について≫
■電気自動車(EV)の各プロジェクト


専門用語が並び、特に文系の方には難しそうに映りますが、ご安心ください!
これらの用語の意味から研修でお教えします!
研修 ~個々人に合わせた研修で成長をサポート~

入社後まずはオリエンテーションを行い、本人のスキルレベルを把握。その後、個々人に合わせた就業前研修を1~2ヶ月行い、基礎知識を学びます。就業前研修が終了してからも、定期的に配属先での業務についてヒアリング。現状の悩みや困りごとがあれば、それを解消する再研修のカリキュラムを組み、改めて実施。基礎研修後の成長にもきちんと目を配ります。

しかも、研修を担当するのは、エンジニア出身のコーディネーター。
現場に精通したキャリア10年以上の持ち主でもあります。さらには、トヨタのエンジニア出身の
ベテランが『アドバイザー』という立場で、より専門性の高い領域の指導を行う体制を整えています。キャリア豊富な教育担当が、その人のためだけに行う研修を通して、エンジニアとしての成長をサポート。その他、設計周りのスキルに関する勉強会も随時開催しています。
配属までの具体的な教育の流れ ~入社後まずは~
■社会人マナーの習得
(電話対応、社会のモラルなど)
 ▼
~就業前研修|基礎パート~
■トヨタや設計の専門用語の習得
■トヨタの仕事の進め方の理解
■高校レベルの数学の基礎
■ラフ図面の描き方の習得
■展開図を描く練習

この段階では、技術者に必要な数学的な素養を養うために、数学のテストを定期的に実施。このテストも、社員一人ひとりのレベルに合わせ、足りない部分を補えるよう、コーディネーターが問題をピックアップし、その人のためのテストを作成します。
 ▼
~就業前研修|専門パート~
基礎研修を通じて、それぞれのスキルレベルがより明確になります。それをもとに、設計領域・製造領域いずれかから配属予定先が割り振られ、自身の配属予定先のより専門的な知識を磨く研修に入っていきます。

≪例えば、設計領域なら≫
■公差計算
■材料力学
■電気
■ネジの締結
■CATIA
 ▼
~本配属~
基礎知識を身に付けた上で、予定していた領域へ配属。一人ひとりにそり沿った研修を行うため、安心して巣立っていけるのはもちろん、配属後のギャップも最小限で済むと自負しています。
また、配属先にいる先輩たちも、心強い存在。トヨタの現場で腕を振るう一流の技術者なので、一緒に実務に取り組むことで、成長が望めます。


就業前からの手厚い研修と、現場でのOJT。この両輪で、一流エンジニアへのキャリアを描いていけます!
チームワークが根付いた居心地のいい風土 チームメンバーの「ちょっとした思いつき」を、チームで実現するように、開発の現場には「協力」が最高の力を発揮します。設計と聞くと“パソコンとにらめっこ”というイメージお持ちになるかも知れませんが、自動車開発は典型的なチームワークです!
当然、仲間同士の関係性も良好。分からないことには親切に答えてくれる、気さくで優しい仲間ばかりです。仕事を離れた場面でも、みんなで声を掛け合って飲みに行ったり、休日に一緒に出掛けたり。もちろん、オフの集まりは強制ではありません。行きたい人・行ける人同士で楽しむ、変な気遣いがいらない居心地のいい雰囲気です!
“やってみたい”に応える会社 自動車以外の商品群の開発はなく、異動も原則希望制。そのため、会社の都合で担当領域が変わることはありません。エンジニアとしてキャリアがリセットされることはなく、ずっと車にのめり込みながら、技術を高められます。
もちろん、異動が希望制ということは、逆に言えば、キャリアを蓄積する過程で興味・関心が変化した場合、部署異動も可能。事実、「ほかの分野の技術も触れてみたい!」と、前向きな理由で異動を志願し、技術や知識の幅を広げている先輩もいます。
また、部署配属の希望に関しては、新卒社員に対しても同様。過去には、製造部門配属予定の新卒社員から「設計がしたい!」と直談判を受け、設計部門配属にしたケースもあります。
勤務地 ▼以下、トヨタグループ各社の開発現場▼
愛知県(豊田市・刈谷市・安城市・田原市)
静岡県(裾野市)
東京都(三鷹市)など
勤務時間 8:30~17:30
※勤務地の就業時間に準ずる


~残業月30時間以内~
世界的な自動車メーカーのプロジェクトに参画するため、労働環境はきちんと管理・徹底されて
います。深夜に及ぶ残業などはないため、無理なく続けられます。限られた時間でパフォーマンスを発揮していただくという意味では、時間管理も含めて、エンジニアの仕事です。
選考フロー 【リクナビよりエントリー】
エントリー受付次第、個別に対応
  ▼
【会社説明会】
ZOOMもしくはskypeでのweb説明会
※コロナの状況によって、対面での説明会も可能です
  ▼
【一次選考(面接・思考力テスト・書類提出)】
ZOOMもしくはskypeにて実施いたします
  ▼
【最終選考(面接・適性検査)】
ZOOMもしくはskypeにて実施いたします
※コロナの状況によって、対面での説明会も可能です
  ▼
【内定】



新卒採用は通年で行っているため、
厳密な応募締切は設けていません。
エントリーいただいた順に、
説明会から選考まで順次ご案内しています。
1ヶ月以内でエントリーから内々定まで エントリーから遅くとも1ヶ月以内で内々定まで進みます。例年ですと、月初にエントリーいただいた方には、その月中に開催する説明会にご参加いただき、月内に内々定をお出ししています。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■大学院了…月給21万2000円
■大学卒……月給20万4000円
■高専・専門卒……月給19万6000円

※2017年4月実績
諸手当 交通費支給(全額)
残業手当支給(全額)
住宅手当(月20000円※規定における該当者へ一律支給)
家族手当(月5000円※規定における該当者へ一律支給)
役職手当(月5000円以上)
引越し支度金20万円支給(規定あり)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(3月、9月)
休日休暇 完全週休2日制(土・日)
夏季
年末年始
GW
有給
慶弔

年間休日は121日


~プライベートの充実も図れる環境~
休日が整っているため、趣味を楽しんだり、友人と旅行に行ったり、家族や大切な人との時間を大切にしたりと、プライベートの充実も図れます。オフに目いっぱい羽を伸ばすことで、疲れをためることなく、平日の仕事に打ち込めると話すスタッフも多いです!
各種保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他の福利厚生 資格取得補助制度(資格取得の研修あり)
報奨金制度
財形貯蓄制度
持株会制度
メンタル相談窓口
家賃補助制度
社内表彰制度
退職金制度
試用期間 あり(3ヶ月※期間中の待遇変動はありません)
表彰制度 子供のころは試験の点数等で「努力」を評価されていましたよね。
社会人でも「努力をする」「全力でベストを尽くす」ことで表彰されるべきだと考えます。

そこで、当社では下記のような様々な表彰をご用意しております!

◆永年勤続表彰
◆定年退職表彰
◆発明・考案表彰
◆資格取得表彰
◆自己研鑽表彰
◆営業表彰
◆善行表彰
◆無事故表彰


1つの表彰を目標に頑張るもよし!
いくつもの表彰を目標に頑張るもよし!

あなたの「努力」をしっかり評価する環境が整っております。
ジョブチェンジ制度 完成車メーカーに特化しているだけに、自動車以外の開発はなく、
異動も希望制。
そのため、会社都合で担当領域が変わることはありません。
つまり、興味・関心が変化した場合、部署異動も可能になるのです。
「ほかの分野にチャレンジしてみたい!」「色々なことをやってみたい!」と
前向きに志願し、技術や知識の幅を広げている先輩もいます。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 3人 2人
2019年度 5人 1人
2018年度 7人 0人
3年以内男性採用割合:83.3%
3年以内女性採用割合:16.7%
平均勤続年数
平均年齢
研修 あり:入社後、オリエンテーションを実施し、その後、スキルレベルに合わせて最長2ヶ月の就業前研修を行います。専任の教育コーディネーターが、一人ひとりのレベルに応じたプランを計画し、実施します。具体的なプログラムは以下の通りです。

■ビジネスマナー
■ビジネススキル
■コミュニケーション基礎
■トヨタ用語
■トヨタ生産方式
■自動車概論
■品質管理の基礎
■ネジの締結
■機密管理
■設計実務(設計ソフトCATIA V5の使い方)
■社外研修
■キャリアプラン
自己啓発支援 あり:・自己研鑽学習(メッセ名古屋など)…1日離業し、自動車や機械・工場見学などをして学習をする。

・社外セミナー(役職者向け)…役職者に必要なスキルや知識等をセミナーに参加し勉強をする。

・推奨資格…資格が取得出来るとかかった費用を負担致します。また無償で受験できる資格(TOEIC等)もございます。
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 24.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 8.3%
管理職 8.3%
(2019年時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙

その他の情報

採用実績校

愛知学院大学、愛知教育大学、愛知工科大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知みずほ大学、宇都宮大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪商業大学、神奈川工科大学、関西学院大学、北九州市立大学大学院、九州共立大学、近畿大学、久留米工業大学、静岡理工科大学、第一工業大学、筑紫女学園大学、中京大学、中部大学、帝京大学、東海大学、東京農業大学、豊橋創造大学、同志社大学、同朋大学、長崎大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、南山大学、新潟大学、広島修道大学、福岡工業大学、福岡大学大学院、三重大学大学院、名城大学、立教大学、琉球大学

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系
主な勤務地
東京、静岡、愛知、福岡
応募資格
専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学、大学院卒業の方(2020年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-8 
第38オーシャンビル5階

TEL:0565-37-1323 
E-Mail:aokim@crops.ne.jp
採用グループ
掲載開始:2021/02/15

株式会社クロップス・クルー に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クロップス・クルー に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年1月20日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。