株式会社おびなたオビナタ

株式会社おびなた

食品/そば/メーカー/自社ブランド/開発/製造
業種 食品
商社(食料品)
本社 長野

先輩社員にインタビュー

生産本部 セッティング
Y.K
【出身】島根大学  生物資源科学部 農業生産学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土産品・ギフト商品のセット。ネット通販で自社商品を全国へ出荷!!
本社の製造工場で、ギフト品のセット、そば粉やパスタのパッキング等を行う部署に所属しており、その中で特に、通販で受注した品をお客様ひとりひとりに合わせて手配する業務を担当しています。お土産やギフトに当社の商品をお選びいただいたことに感謝し、受け取る方の反応を想像しながら丁寧に箱詰めします。全国各地からご注文をいただき、工場に居ながらもお客様とのつながりを感じることができる仕事です。
私は7年目と9年目に産休育休を取得しています。同じ年に出産になったメンバーもいて、同時期に取得していましたが、その方も今では現場復帰しています。
会社やメンバーの理解もあり、今の働いている部門にも子育て経験ある人が多く、日々の生活のアドバイスや仕事や体調のフォローもしてくれるのがとても助かります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司や先輩のアドバイスを基に着実な仕事をして外部の方から褒めてもらえた
入社4年目で現在の業務の担当になりました。いろいろな作業をこなしながら、毎日時間内に確実に完了させる仕事です。
最初は段取りが悪く、運送会社のトラックの集荷に間に合わないことがありました。お客様が待っていてくださるのに、時間に間に合わなかったことが大変心苦しく、それからこの仕事をきちんと自分のものにしたいと思い、上司や先輩にアドバイスを聞いて回りました。
その中で気づいた点を改善し、仕事の段取りを十分に行うことで、作業を間違えず時間も気持ちもゆとりを持って対応ができるようになりました。
それから2年ほど経ち、社内や運送屋さんから「今までで一番仕事がしやすい。ずっと担当でいてほしい」という言葉をもらい嬉しかったです。今では段取りから出荷完了まで楽しく仕事ができ、いい製品づくりに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 美しい戸隠の地で、蕎麦作りに情熱を燃やす一員になりたいと思った
農業やものづくりを仕事にするのが夢で、食品・農業関連の企業を中心に就職活動を進めました。その中で、好物の蕎麦の産地である戸隠に本社工場をか会える当社が目に留まりました。
入社して良かったなと思ったことは、育休産休から復帰できたことですね。縁あって入社して仕事を辞めるのもったいないし、仕事も好きなので続けたいなと思っていたところ、会社から「ぜひ制度を活用して」と後押ししてもらい、無事復帰することができました。復帰してからも子育てはイレギュラーの連続。子供が熱を出したり、風邪を引いたりした時はメンバーにフォローしてもらっています。悪いなと思うこともありますが、上司もメンバーも「家族優先で」と言ってくれているので、できるときにできる事を精一杯やってメンバーに恩返ししています。
 
これまでのキャリア 生産本部 計量 → 生産本部 セッティング(現職11年目)
2回の育児休業を取得しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな会社でもやる気と元気と今期のある人を求めていると思います。
また、先輩社員と積極的に話してみて、自分が働く姿を思う描けるような質問をすることをお勧めします。
仕事によって生活が左右されます。じっくり選んでください。

株式会社おびなたの先輩社員

そば粉を使用した商品開発、プレゼン提案を行っています!

営業企画部 開発課
H.I
福井工業大学

データ入力(社内の伝票入力から通信販売の受注まで)、電話応対

業務本部
M.T
長野県立松代高等学校

原料・製品の検査、製品の細菌検査、工場内外の衛生環境の管理を担当

品質保証部
F.M
東海大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる