株式会社おびなたオビナタ

株式会社おびなた

食品/そば/メーカー/自社ブランド/開発/製造
業種 食品
商社(食料品)
本社 長野

先輩社員にインタビュー

品質保証部
F.M
【出身】東海大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原料・製品の検査、製品の細菌検査、工場内外の衛生環境の管理を担当
現在は品質保証部に所属し、製品の品質管理や工場内外の衛生環境の管理を担当しています。
主な仕事は、製品管理(形状、水分、茹で検査など)ですが、合わせて原料となる「そばの実」の受入検査を行っています。また、製造現場で資材や麺の種類、量目、賞味期限などの確認を行います。
他にも製品(そば粉、生麺、惣菜、おやき)の細菌検査、工場内外の設備や作業者の衛生管理・改善指導を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品の異常に気付き、クレームの発生を防ぐことができた
工場では、作業員同士が確認をしながら作業を行っていますが、さらにその最終確認として品質保証部が工場を見回り、製品を確認します。
そこで作業員が見落としてしまった不具合を自分が気付いたことでクレームの発生を防ぐことができました。この時は品質保証部としての役割を発揮できた瞬間であり、嬉しかったです。
自分たちがいることで、お客様に安心・安全な製品を提供できると思うと責任感もうまれ、やりがいにもつながります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の立地と社員の雰囲気に惹かれて入社しました
地元である長野県で食品関連の仕事に就きたいと思い、就職活動をはじめました。その中でも働く社員の環境や雰囲気を重視していました。会社説明会で、おびなたはそばの産地である長野県の戸隠に本社、工場を構え、自然環境が豊かであるからこそできる製品造り、そして地元に根付いた仕事をしていることが分かりました。また、社長のそばに対する想い、そして先輩社員同士の仲の良さ、雰囲気の良さに惹かれ、おびなたを選びました。
 
これまでのキャリア 生産本部セッティング(2年1ヵ月)→品質保証部(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会では積極的に先輩社員と話し、気になることがあれば遠慮せず質問をしてみてください。先輩社員との対話や、その時の対応を通じて、会社の雰囲気を少しでも感じ取ることができると思います。
実際に仕事をしてみないとわからない部分があるとは思いますが、その第一歩として会社説明会は会社の雰囲気を感じ取れる良い機会だと思います。

株式会社おびなたの先輩社員

土産品・ギフト商品のセット。ネット通販で自社商品を全国へ出荷!!

生産本部 セッティング
Y.K
島根大学 生物資源科学部 農業生産学部

そば粉を使用した商品開発、プレゼン提案を行っています!

営業企画部 開発課
H.I
福井工業大学

データ入力(社内の伝票入力から通信販売の受注まで)、電話応対

業務本部
M.T
長野県立松代高等学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる