株式会社おびなた
オビナタ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社おびなた

食品/そば/メーカー/自社ブランド/開発/製造
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

★製粉から製麺まで一貫生産の強み★そばで有名な信州戸隠(とがくし)の地で、創業以来「安心・安全でおいしいものを」をポリシーに「そば」の製造・販売をしています。伝統の味を追い求める一方、そば粉を使った菓子類や病院食など、そばの持つ新しい可能性についても開発を進めています。健康食ブームの高まりと消費者の本物志向により、順調に売上を拡大中。「そば」の生産量においては全国トップクラスの食品メーカーです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本一のそばカンパニーを目指して挑戦します!

当社は、そばの実の選定から製粉、製麺、販売までを一貫して行っている、日本最大級のそばメーカーです。北海道から沖縄まで全国に販売網を拡大し、全国においしいそばを届けています。また、現在はWEB上での売上の拡大にも注力しています。当社の事業展開を支えるのは、国際的な食品安全マネジメントシステム「FSSC22000」を取得した品質管理へのこだわり。こうした好守のバランスに優れているからこそ、常にチャレンジし続ける企業として挑戦しています。今後も伝統的な食文化を大切にすると同時に、安全・安心な商品を造り、お客様に愛されるオンリーワン企業を目指します。

戦略・ビジョン

社員の和を大切にする風土。

おびなたの社風を一言で言うと、“アットホーム”。会社全体で、コミュニケーションを重要視しています。コミュニケーションの第一歩の「挨拶」を大切にしているので、社員同士、声をかけ合う明るい職場です。また、部署内外での懇親会を推奨しています。そうした風土のせいか、社内には穏やかで気さくな人が多いです。また、社員を対象に「手打ちそば」の研修会を実施。そばの会社ならではの経験が出来、スキルアップにも繋がります。

技術力・開発力

当社独自の製造方法でおいしさを追求!

当社は創業以来、戸隠の地にこだわり、戸隠とともに歩んできた会社です。一般においしいそばの実の栽培条件は、(1)朝霧が発生しやすいこと、(2)土地が火山灰土で排水がよいこと、(3)昼夜の温度差が大きいことの3つだといわれ、戸隠にはこれらの条件が全てそろっています。また、戸隠は清らかな水が豊富にあり、当社がこの戸隠の地に工場がある理由のひとつです。当社の商品構成は、乾麺が70%、生・半生麺が15%、そば粉が10%、その他(おやき等)が5%です。これらを全て合わせると約60アイテムになります。製粉と製麺の自社工場が有るからこそ出来る可能性を今後、そば粉やそばの実を使ったお菓子や健康志向の新商品開発も考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職

1、製造/そば粉の製造、そば製品の製造、製品袋詰め・箱詰め、機械メンテナンス
2、営業/長野・東京・名古屋の営業所を拠点に商談や全国各地の量販店に対する営業活動
3、事務/データ入力、電話応対、来客応対、物流(受注~出荷)、資材・原料等仕入
4、品質管理/製品検査、製造現場環境管理・改善指導、衛生管理・社員教育、クレーム対応・調査・分析
5、開発/新商品の開発、既存商品のリニューアル

会社データ

事業内容 そばで有名な信州戸隠(とがくし)の地で、当社は創業以来「安全でおいしいものを」をポリシーに「そば」造りをしています。
厳選されたそばの実を、自社の製粉工場で製粉し、挽きたてのそば粉を戸隠のおいしい水で練り、丹精込めて製麺しています。
そば本来の味や香りを引き出すため、独自の方法で製造した「そば」を、日本全国また海外へ販売しています。
伝統の味を追い求める一方、そば粉を使った菓子類など、そばの持つ新しい可能性についても開発を進めています。
健康食ブームの高まりと、消費者の本物志向により、順調に売上を拡大中。
「そば」の生産量においては、全国トップクラスの食品メーカーです。
長野の「そば」を全国に広めることで、地域に貢献しています。
創業の精神 ・日本一のそばカンパニーになる為、同じ志を持って挑戦し続けます。
・豊かな生活実現の為に、働き甲斐のある職場を造ります。
経営理念 ・真心こめた製品・サービスで、期待を超えた感動を創造します。
・業界を常にリードし、他にない美味しさを追求し、食べる喜びを提供します。
創業 大正6(1917)年
設立 昭和34(1959)年
資本金 3000万円
代表者 代表取締役 大日方大治
従業員数 125名(男75名、女50名)
売上高 2023年2月期 28億6千万円
商品 戸隠そば、更科そば、八割そば、とろろそば、茶そば、そば粉等、商品数は60アイテムにものぼる。
麺の他には、そば粉を使った「そばおやき」や、「スイーツ」などが商品化されている。
事業所 本社・長野営業所/長野県長野市戸隠2640
戸隠工場・製粉工場/長野県長野市戸隠2640(本社隣り)
東京営業所/東京都豊島区南大塚2-26-7
名古屋営業所/愛知県名古屋市千種区今池5-35-11
勤務地の特徴 長野県の北部に位地する「戸隠」が勤務地になります。
会社へは山道を通り抜けるため、四季折々の景色を見ながら通勤できます。
冬は雪の多い地域ですが、除雪がしっかりされるので心配ありません。
関連会社 (株)戸隠そば本舗、(株)しなのフーズ
主要取引先 伊藤忠商事、日本アクセス、日清ウェルナ、昭和、伊藤忠食品、三菱商事、加藤産業、国分、イオン、イトーヨーカドー、西友 など

連絡先

〒381-4101
長野県長野市戸隠2640
株式会社おびなた 総務経理部 人事担当
電話 026-254-2028
メール jinji@obinata.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社おびなたに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社おびなたに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)