株式会社東北芝浦電子
トウホクシバウラデンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東北芝浦電子

芝浦電子グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)/自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

FA課
松田 侑真
【出身】山形大学  工学部 機能高分子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場設備の設計、開発
モノ作りがしたくて現在所属しているFA課を希望し、製造設備の設計開発をしています。量産商品の製造設備はほぼ自社で作っており、その役目が私たちの課になります。
主に製造機械の設計とそれを電気的に制御する制御盤の作製、プログラミング等が仕事内容としてあります。
日々仕事をしている中で、分からないことや不安なことが発生した場合は、1人で悩み間違った進め方をしないように上司や先輩方に相談して解決策を考えたりしています。しかし、経験から分かることもあるので、まずは自分で考え行動するようにしています。
装置の自動化はコストダウンや作業効率アップ等、会社の利益に直接影響を及ぼす部分でもあるので、重要な仕事を任せてもらっていると使命感を感じつつ、設備が完成し量産ラインで稼動した時の達成感も味わえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目から工場設備の設計、組立に携われたこと
大学時代は機械・電気の分野は触れることはなかったため知識不足を補うべく、本やカタログを読み、機械設計の知識を学んでいきました。
覚えることがたくさんあるので大変な部分もあるのですが、早く仕事を覚えたいという気持ちがとても強く、会社に貢献したいと思う気持ちがありました。
今は上司に「これでいいですか?」と確認すると、「もっとこうしたらいいよ」とアドバイスを頂く場面が多いので、早く「それでいいと思うよ!」とお墨付きをもらって自分のアイディアで仕事を進められるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業で技術者として働きたかった
就職活動では、首都圏の企業も見学したのですが、地元にある東北芝浦電子の工場見学に参加してみて、社内の雰囲気が良かったことと、日常生活に欠かせないサーミスタ製品を作っているところに魅力を感じ、「こんなすごい企業が地元にあったんだ」と感心しました。
地元で技術者として活躍出来る場があり、モノ作りに携わることでやりがいを感じることが出来ると思ったので、この会社に入ろうと決意しました。
実際に働いて感じることは、自分がミスをしてしまった時でも上司や先輩方がカバーしてくれるので安心感を感じてます。
技術者として一人前に成長し、会社の期待に応えたいと思っています。
 
これまでのキャリア FA課(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は仕事だけでなくプライベートも充実させたいと考えて地元を選びました。
私の部署は社内でも残業が多いと言われている部署なのですが、それでも忙しい時期で1日あたり1~2時間くらいの残業です。
公私ともに充実させたいと思っている方には向いている会社だと思います。

株式会社東北芝浦電子の先輩社員

サーミスタ温度センサの設計・開発

開発課
虻川 拓哉

新規製品の開発

開発課
細矢 夕詞

新製品や既存製品に様々な試験を実施し、その性能を評価します

品質管理課 試験係
芳賀 将大

新規製品の耐久試験、品質の確認試験及び解析

品質管理課 品質管理係
伊藤 郁

業務効率化の最前線で働く

FA課
和田 希

主に経理業務に携わっています。

総務課
佐々木 遼平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社東北芝浦電子に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東北芝浦電子に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)