株式会社NTTデータ四国
エヌ・ティ・ティ・データシコク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

第一ビジネス事業部 開発部 公共第二開発担当
高木 雄介
【年収】非公開
これが私の仕事 SEとして税金に関するシステムの開発業務に携わっています。
私は入社して以来、税金に関するシステムの開発業務に携わっています。
現在担当している工程は、設計工程です。
私がこの設計業務を行う際に大切にしていることは、利用者様が使いやすいシステムを作るための設計書を書くことです。そのためにも普段の業務では、プロセスを「考えて」設計書を書き、製造(プログラミング)を行う方に「伝わる」設計書を作成できるように心掛けています。
これらについて、私の育成アドバイザーの方からもアドバイスを受けており、なぜ、こうなるのかを考える、また製造を行う方が、私の伝えたい内容を理解し製造が出来る設計書を作成することを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造した画面が試験を行った際に正常に表示されたこと。
この仕事に就いて一番嬉しかったことは、入社して一年目に携わった画面の開発業務での出来事です。
私は文系の大学を卒業して入社したこともあり、なかなか思うように作業を進められませんでした。
そのような状況が続いていた時、新しい画面の開発業務に携わることになりました。
初めは、設計書のどこを、どのように書けばよいのか、またどのように製造すればよいのか、全く分かりませんでした。
しかし、育成アドバイザーの方や先輩社員の指導を受けたことにより、この作業をやり遂げることが出来ました。
その後、完成した画面の試験を行った際に無事に画面が表示され、正しい動作をしたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献したいことと、社会インフラを支える仕事に興味があったから。
私が弊社を志望した理由は二つあります。
一つ目は地元である四国の企業への就職を希望していたことです。
私は就職活動を行っていた際に、全国を転々とする仕事よりも、四国に生活基盤を構え、地元に貢献できる仕事に従事したいと考えていました。
二つ目の理由は、地元の社会インフラを支える仕事に興味があったことです。
大学に進学した当初から、地元の社会インフラに携わる仕事に従事したいと考えていました。この社会インフラを支える仕事の中でも、特にシステムの側面から社会インフラに携わることのできる企業に興味があり、弊社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に自信を持って就職活動を行うことです。今、私の文章をご覧の皆様は、就職活動真っ直中だと思います。各社のエントリーや説明会が開始し、漠然とした不安を抱えているかと思います。しかし、皆様が学生生活の中で頑張ったことを思い出してください。きっと、自信を持って就職活動に臨めるはずです。皆様が頑張ってきたことは、絶対に裏切りません。だから堂々と自信を持って就職活動に臨んでください。きっと満足できる就職活動になると思います。

株式会社NTTデータ四国の先輩社員

業務支援システムの全国化開発

第一ビジネス事業部 開発部 第四開発担当
中矢 真奈

海外の銀行様が使用する決済システムを開発

第二ビジネス事業部 システム開発統括部 決済システム開発部 サービスマネジメント担当
安富 裕夢

文書管理システムの開発・保守

第一ビジネス事業部 開発部 第一開発担当
廣藤 耕太

金融機関様が使用するインターネットバンキングシステムの開発

第二事業部 決済システム開発部 e-ビジネス担当
田中 沙季

マルチバンクに対応したインターネットバンキングシステム開発

第二ビジネス事業部システム開発統括部決済システム開発部e-ビジネス担当
大塚 理人

Low-Codeに関するシステム開発

第二ビジネス事業部 システム開発統括部 決済システム開発部 ソリューション開発担当
青森 彩

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社NTTデータ四国に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータ四国に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)