株式会社NTTデータ四国
エヌ・ティ・ティ・データシコク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

第二ビジネス事業部 商品営業担当
清座 幸治
【出身】香川大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業への情報システムの営業
四国内の企業に対して、情報システムの提案や販売を行っています。商品は自社開発の製品やNTTデータグループ会社の商品、また、他社メーカのパッケージ商品など、お客様の要望に合わせて取り扱っています。

お客様との打合せの場では、立場は異なりますが、業務に役立つ為のシステム構築という目標に向かって意見交換をしながら、提案内容を練り上げていく作業が楽しいです。

また、社内のメンバーとは、お客様のシステムを実現する為に、営業・開発がそれぞれの役割でアイデアを出し合い、付加価値のある商品になるよう検討を繰り返し、提案内容を作り出していくことにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工夫した提案がお客様に受け入れられ、お礼や注文を頂くこと
今は営業担当ですが、入社から5年目までは自社製品等のシステム開発を担当していました。自分も一部の製作に関わった自社製品の第1号が、その後営業担当に配属され、提案していたお客様から注文第1号を頂いた時の感動は、今でも鮮明に覚えています。

そのお客様と付き合いが長い競合他社もありましたが、お客様の要件を丁寧にヒアリングし、要望に合わせて自社製品の特長を粘り強くアピールすることを継続し、受注に至りました。

受注には自分だけではなく、営業面や開発面で支えてくれるメンバーの支援が必要不可欠だと思います。メンバーと喜びを共感できたことが最も嬉しかったです。

現在は自社以外の商品も扱っていますが、受注に必要な要素はお客様の立場になって真剣に考え、提案する内容に自信を持っていることだと確信しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ITの可能性と、社員から感じた逃げない社風
私が就職活動をしていた当時は、インターネットが普及し始め、採用募集をインターネットのみで受け付ける企業が出始めた時期でした。

しかし、私はこれまでパソコンの経験が無かったため、応募を断念してしまう希望企業もありました。そのキッカケで触れた、インターネットの便利さや可能性に惹かれ、ITを扱う企業に興味を持つようになりました。

また、合同説明会における一次面接では、他の企業の就職担当者が離席したりしている中、当社の就職担当者は、長蛇の列になっている希望学生に対して、休憩を取ることなく最後まで一人一人真摯に対応している姿に好感を持ちました。

魅力を感じた商品を扱っている企業と、そこで働いている社員の真摯で逃げない姿勢が、当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 公共システム開発担当(5年) → 公共システム営業担当(2年) → ビジネス企画担当(2年) → 法人営業担当(7年) → ビジネス推進担当(1年9ヵ月)→商品営業担当(1年3ヵ月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「清く、正しく、美しく」高い倫理観を持つことが重要という座右の銘です。
就職活動の場面では、「きちんと、嘘無く、見た目は綺麗」になるでしょうか。
一例としては、清くは、採用面接には時間前に会場入りし遅刻をしないこと。
正しくは、必要以上に自分を飾らず正直に受け応えすること。
美しくは、リクルートスーツはきちんと着こなし、身だしなみに気をつける。
「清く、正しく、美しく」を実践し、希望する企業への熱意があれば、結果は自然と伴うと思います。

株式会社NTTデータ四国の先輩社員

業務支援システムの全国化開発

第一ビジネス事業部 開発部 第四開発担当
中矢 真奈

海外の銀行様が使用する決済システムを開発

第二ビジネス事業部 システム開発統括部 決済システム開発部 サービスマネジメント担当
安富 裕夢

文書管理システムの開発・保守

第一ビジネス事業部 開発部 第一開発担当
廣藤 耕太

金融機関様が使用するインターネットバンキングシステムの開発

第二事業部 決済システム開発部 e-ビジネス担当
田中 沙季

マルチバンクに対応したインターネットバンキングシステム開発

第二ビジネス事業部システム開発統括部決済システム開発部e-ビジネス担当
大塚 理人

Low-Codeに関するシステム開発

第二ビジネス事業部 システム開発統括部 決済システム開発部 ソリューション開発担当
青森 彩

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社NTTデータ四国に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータ四国に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)