NTTファイナンス株式会社エヌティティファイナンス

NTTファイナンス株式会社

NTTグループの金融企業
業種 クレジット・信販
その他金融/リース・レンタル/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グローバル事業部 航空機・船舶ファイナンス部門
大島 正誉
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶購入資金の融資・金融スキームの提供
国内外の船主や海運会社に船舶購入資金の融資や金融スキームを提供することが仕事です。船舶ファイナンスは、融資先の信用力を分析するコーポレートファイナンスに加え、船を実際に使用する海運会社等からの用船料キャッシュフローを分析するプロジェクトファイナンス、船の担保価値を分析するアセットファイナンスの三要素から成り、総合的な金融知識が鍛えられる点が魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に船の竣工を見届けた時の達成感
入社5年目に海外トレーニー制度により、邦銀のニューヨーク支店に研修に行く機会を頂きました。
リースやプロジェクトファイナンスに関わる部署を経験し、帰国後は国際営業部に配属となりましたがトレーニーの経験が現在の業務に日々活かされていることを実感しています。船舶ファイナンスで作られる契約書は基本的に英語であるため、海外の弁護士と折衝を行うこともあり、分厚い契約書の確認作業を経て無事に船の竣工を見届けた時には達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の仕組みを知ることが出来るため
大学では経済学部に所属していたため、もともと経済に興味がありました。就職活動では、さまざまな業種に関わることが出来るという理由から金融を志望していましたが、活動の中でリース業界を知り興味を持ちました。リースではモノが介在するため、より具体的にお客様の仕事に対するイメージが湧き、社会の仕組みを知ることが出来そうなところに魅力を感じました。加えて金融は信頼が不可欠であるため、NTTグループという信用力に大きな可能性を感じ、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 長野支店(法人営業担当)
海外トレーニー(邦銀ニューヨーク支店派遣)
グローバル事業部 航空機・船舶ファイナンス部門(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、数多くの業界・企業と接することが出来るチャンスの場だと思います。業界・企業ごとに違った魅力があると思いますし、たくさん触れ合うことで本当に興味のあること、自分のやりたいことを見つけられると思います。
大切なのは自分がその会社で働き、成長し活躍する姿をイメージすることです。上手くいかないことや悩んだりすることもあるかも知れませんが、その経験はきっと役立つと思います。就職はゴールではなくスタートなのですから!頑張ってください!

NTTファイナンス株式会社の先輩社員

リースを中心とした金融ソリューションサービスの提案営業

リース事業本部 NTT営業部門(取材時)
眞淨 睦
政策科学研究科

銀行等の金融機関と協業し、シンジケートローンを実施

リース事業本部 営業本部 ファイナンス営業部門(取材時)
工藤 万奈美
法学部 法律学科

NTTグループ会社に対するリースの提案

リース事業本部 営業本部 東北支店(取材時)
石橋 直太
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる