日鉄レールウェイテクノス株式会社
ニッテツレールウェイテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄レールウェイテクノス株式会社

日本製鉄グループ/鉄道/インフラ/機械/設計/製造/軌道/販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
鉄道/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2021/06/21)

私たちはこんな事業をしています

当社の主な事業は
【鉄道車両用検修装置の設計、製造、販売】
【一般産業用機械装置の設計、製造、販売】
【鉄道評価試験】
【レール削正工事、削正車販売】の4つです。

◆当社で働く魅力◆
機械・電気の専門知識を活かせる職場です。
充実の福利厚生制度。年間休日119日、有給休暇取得日数は平均18.4日。
入社後研修や配属後の定期面談等で新入社員を手厚くフォロー。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

設計から製造まで一貫したものづくりを行っています。

技術職は、各種装置の設計、製作のための工程検討のほか、使用する材料や、部品、部材の選定など幅広い業務を担っています。機械を動かすためには電気的な指令が必要なので、制御のための回路設計や、動作プログラムの設計も重要な業務です。営業職の使命は顧客との懸け橋になること。お客様が抱えている問題の解決に、当社の製品やサービスをどうやって適用してゆくことができるか、技術部門をはじめとした会社全体の力を引き出すストーリー作りを担っています。当社が手掛ける製品の多くは、受注生産の一品モノ。自身が設計したり、動作プログラムを組んだりした装置が実際に稼働し、工場で使用されている光景を見るのは格別なものです。

事業・商品の特徴

鉄道の安全を支える製品、サービスを提供しています。

鉄道の安全と進歩、社会の発展に貢献する製品、サービスを提供しています。当社の主要な事業は、1)機械装置の設計、製造  2)機能評価試験 3)レール削正工事 4)免制震デバイスの製造です。主要なマーケットは鉄道分野です。鉄道車両基地で行なわれる車両の補修や点検に用いられる機械装置を提供するほか、車両用部品単体から車両全体の安全性や走行性能、乗り心地などを測定、解析し評価する試験業務を実施。レール削正工事の実施の他、削正車とその補給部品の販売も手掛けています。この他の分野では、工場内の搬送装置、研究所向けの試験装置などを扱うほか、土木建築用には免制震デバイスを提供しています。

社風・風土

風通しの良い職場であなたの特技を活かしませんか

事業を行なう上で、最も大切なことは「安全」であると考えています。当社は何よりも「安全」を優先する会社です。当社が手掛ける製品やサービスは、受注生産の一品モノばかりですから、世の中に替わりの利くものがありません。ここで要求される高い品質を実現させているのは、誠実さや勤勉さはもとより、規律を守る社員の意識です。「百里の道も一歩から」のたとえ通り、知識や技能は一朝一夕には身につきませんから、先輩社員や上司が皆さんが安心して働けるようサポート致します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【電気系エンジニア職】
各装置の電気配線や制御盤・操作盤等の電気配線図の作図から制御ソフトの製作及び現地での据付工事・試運転等

【機械系エンジニア職】
各装置の企画及び立案、装置の設計から組立、現地での試運転等

【営業職】
鉄道事業者を中心とした営業、納入装置・製品の見積作成、受注から代金回収までの営業活動

将来的には会社の中核を担う存在に成長して頂きたいと思っています。

会社データ

事業概要 当社の事業は主に次の4つです。

・鉄道車両用検修装置の設計、製造、販売
・一般産業用機械装置の設計、製造、販売
・鉄道評価試験
・レール削正工事請負、削正車販売

設計からメンテナンスまで一貫したサービスで社会に貢献しています。
事業内容 【鉄道車両用検修装置の設計、製造、販売】
鉄道車両用部品の検修作業用装置と検修作業後の動作確認・試験用の装置を国内外の鉄道事業者向けに販売。
装置の設計、製造から設置、稼働後の点検・整備まで一貫したサービスを提供しています。
 
【一般産業用機械装置の設計、製造、販売】
省電力生産設備、自動搬送設備など、製造業一般に幅広く機械装置を販売。
鉄道車両用と同様に一貫したサービスを提供しています。

【鉄道評価試験】
鉄道車両用の台車、歯車装置などの部品に対する様々な試験をしています。
部品単体での試験のほか、営業車両の試験走行にも携わっています。
様々な測定手法を駆使してデータを採取し、解析、分析を経て評価に至るまでの一連のサービスを提供しています。

【レール削正工事請負、削正車販売】
日々の営業で荒れたレールの表面を元通りの状態に手直しする削正工事を請け負っています。この作業にはレール削正車という大型の保線機械を使用しますが、当社はその販売も行っています。レール削正車の販売に加えて、車両の補修部品販売、アフターサービスまで一貫したサービスを提供しています。
設立 2015年4月
資本金 3億1千万円
株主 日本製鉄株式会社100%
従業員数 約200名(2020年12月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 秋本 幸宣
企業理念 日本製鉄グループの一員としての自覚と誇りを持ち、常に第一級の技術力と創造力で、お客様に満足いただける優れた製品・サービスを提供することで、鉄道の安全と進歩、社会の発展に貢献します。
経営理念 信用・信頼を大切にし、お客様と共に発展を続けます。
常に最先端の技術を駆使し、最高の品質を目指します。
人を大切に、人財育成に努め、活力に溢れる企業を目指します。
国際的な視野を養い、事業のグローバル展開を推進します。
規範を順守し、安全な職場と健全な経営を維持します。
事業所 【本社・工場】
  大阪市此花区島屋五丁目1番109号 日本製鉄株式会社 関西製鉄所 製鋼所地区内
  <アクセス>
   JRゆめ咲線「安治川口」駅 徒歩10分
   ※ユニバーサルシティ駅の一つ手前の駅です。大阪駅から直通電車で12分と至近

【東京事業所】
  東京都港区芝大門1丁目12番16号 住友芝大門ビル2号館 6階
  <アクセス>
   JR浜松町駅 徒歩10分
   都営三田線 御成門駅 徒歩4分
   都営大江戸線 大門駅 徒歩3分
   ※3Wayアクセス  
名称 日鉄レールウェイテクノス株式会社

連絡先

日鉄レールウェイテクノス株式会社
〒554-0024 大阪市此花区島屋5-1-109
TEL:06-6466-6176
総務室 採用担当:江草・貞廣
掲載開始:2021/02/15

日鉄レールウェイテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄レールウェイテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)