株式会社エコーシステムズエコーシステムズ
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

匿名(28歳)
【出身】帝塚山大学  経営情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ERPシステムのシステムエンジニア。プログラムの設計、開発などを担当。
ERPシステムとは、企業の基幹系業務を統合して「ヒト・モノ・カネ・情報」を一元管理する事で企業全体の状態をリアルタイムで把握し、円滑な経営判断を可能としてくれるシステムです。

私は、ドイツのSAP社が開発したERPパッケージシステムを導入する企業様(ユーザ)に対して、
パッケージシステムが標準で持っている機能以外に、企業様(ユーザ)が個別で必要としている機能を実現する為、機能を拡張出来る様に設計・開発を行っています。
設計時は、拡張したい機能がどの様にプログラムが動作すれば実現できるかを考えて設計書を作成します。
開発時は、実際にプログラミングを行い、作成したプログラムが問題なく動くかテストを行います。

自分で設計・開発した機能が想定通りに動作すると小さな喜びを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司からお褒めの言葉を頂いたとき。
入社3年目のときにSAP BWというシステムの開発案件に携わることになりました。
ただ、当時はこのシステムを使ったことがなく、知識やスキルもあまりなかった状態でした。
そのため実際にシステムを使ったり、同じ開発チームのメンバーに質問をする等でシステムについての知識やスキルを少しずつ自分のものにしていきました。
その様子を見て上司から「最近、一番頑張ってるね」という言葉を頂いたときがとても嬉しかったです。
このような言葉を頂くと、頑張ってよかったという達成感があり、今後のモチベーションにもつながります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接のときに感じた会社の雰囲気の良さ。
就職活動中は面接に自信が持てず、あまりうまく話せなかったなと後悔することが多かったのですが、当社の面接では自分の素を出し切って話すことができました。
面接をして下さった社長、採用担当の方も私の話を一つ一つ真剣に聞いて下さり、他の会社より親しみが感じられたことがとても印象的でした。
入社後もアットホームな雰囲気の中、のびのびと働くことができています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で7年目)
これまでにSAP ERPシステム(会計)の設計・開発、SAP BWシステムの設計・開発・保守を担当。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になった会社があれば、まずは業種問わず進んで足を運びましょう。
ネットで会社についての情報を見て理解することももちろん大切なのですが、会社や社員の雰囲気など、直接見てみないと分からないこともあるからです。
また、実際に見て聞いていく中で自分のイメージ通りだったり、イメージと全く違うなど新しい発見もあるかもしれません。
様々な会社を知ることで自分に合う会社に出会えるはずです。頑張ってください!

株式会社エコーシステムズの先輩社員

Oracle導入時の企業サポートを担当!

Oracle技術支援プロジェクト
匿名
京都女子大学 文学部英文学科

色々なお客様の願いをシステム面で叶える仕事

エンタープライズソリューション事業部
匿名
立命館大学 文学部英米文学科

某生命保険会社様のWebシステムの開発をしています

システム開発事業部
匿名
関西大学 商学部

Oracleを導入している企業様への運用・保守を行っています

Oracle技術支援プロジェクト
匿名
流通科学大学 情報学部経済情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる