株式会社エコーシステムズエコーシステムズ
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

システム開発事業部
匿名(25歳)
【出身】関西大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 某生命保険会社様のWebシステムの開発をしています
某生命保険会社のお客様が記入・提出頂いた情報をWeb画面から修正・確認するシステムに携わっています。
記入頂く用紙に新しい項目が増えたり記載内容が変更される等の際に、担当の方から機能追加・変更の依頼を受け、プログラミング・テストを行っています。
このWebシステムで初めてJavaを使う事になりましたが、Javaの勉強をしながら毎日の仕事をこなしています。
お陰で昨年Javaの資格試験に合格出来ました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新元号プロジェクトで初めて1から作ったプログラムがトラブルなく動いた事
2018年秋頃から半年にわたり、新元号対応プロジェクトに参画しました。
担当しているWebシステムで元号の表示に対して、当初は単純に新元号を追加するだけの予定で進んでいたのですが、
担当の方より、実は「いくつかの項目はあえて平成のままで表示させて欲しい」といった要望があり、急遽対象項目を洗いだし再度設計からやり直しをしたりしてドタバタしましたが、なんとかお客様の要望通りの機能で無事本番を迎える事が出来たのは嬉しかったです。
このプロジェクトの中で、初めて1から自分で作成したプログラムがありました。普段は既に完成しているプログラムに修正をするのみでしたので、「自分で1から作成する」というのは、すごいプレシャーもありましたが、そのプログラムが無事に動いた時はホッとしましたし、すごく嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身の先輩社員が多くて安心感が持てたから
就職活動始めた時には「~になりたい」というものが無く、どの職種に就こうか迷っていました。
様々な説明会に参加する中で、IT企業に就職している人にも文系の方が多くいることを知り、IT業界に興味を持ちました。
この会社は、面接の時にとても話やすく良い印象を受けたのと、多くの文系出身の先輩社員がいると聞き、また、先輩社員達が入社してからの研修やOJTで自然とプログラミングスキルが身に付いてくると聞いて、「この会社でやってみよう!」と思いました。
 
これまでのキャリア 電器メーカの工場システム開発(1年間)→生命保険会社Webシステム開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、様々な職種の人の話をたくさん聞けるいい機会だと思います。
興味がありそうな企業を見つけたら、説明会に参加して先輩社員の生の声を聞き、自分に合っていると思える企業を選んでください。
就職活動頑張って下さい。

株式会社エコーシステムズの先輩社員

Oracle導入時の企業サポートを担当!

Oracle技術支援プロジェクト
匿名
京都女子大学 文学部英文学科

色々なお客様の願いをシステム面で叶える仕事

エンタープライズソリューション事業部
匿名
立命館大学 文学部英米文学科

Oracleを導入している企業様への運用・保守を行っています

Oracle技術支援プロジェクト
匿名
流通科学大学 情報学部経済情報学科

ERPシステムのシステムエンジニア。プログラムの設計、開発などを担当。

匿名
帝塚山大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる