株式会社サラダコスモ
サラダコスモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サラダコスモ

野菜づくり農業ビジネス/有機・機能性野菜/6次産業
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
農林/その他製造/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社
岐阜、東京

先輩社員にインタビュー

人事部兼総合企画室
山下 芙実子
【出身】名古屋大学大学院  国際開発研究科国際協力専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子育てしながら、楽しく責任をもって働く!
子どもが1歳半のときに育休から復帰し、現在3歳の子育て中です。復帰するとき「なんでもやります!!」と宣言し、時短勤務や在宅勤務を利用しながら、現在人事部と総合企画室に属しています。
人事部では、採用や人事教育。総合企画室では、在宅で作業できるホームページ運営やお客様対応、レシピ開発。どちらも会社のことを理解し、そして俯瞰で会社を見ることが求められる仕事です。子育てと両立しやすいように上司が配慮してくれるので働きやすく、そのうえ責任感を持てる仕事ができるので迷うことなく取り組めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人生に無駄なことはひとつもない。そう感じられる仕事。
現在携わっている仕事は、私がサラダコスモに入って身に着けた知識や経験、入社前の経験全てが活かされている仕事です。
人事部の仕事は、採用活動や若手社員の人事教育がメインですが、私自身の考えではありますが人に寄り添って取り組むことに重点を置いています。採用するには、サラダコスモで楽しんで働いてくれる人がいい、もちろん採用後は、そうなるように支えていく。理解できない相談などに疲弊することもありますが、若手社員が私と面談後に「働き方が変わってよくなった」と評価されたときなどは、心から嬉しいです。
もちろん大変なこともありますが、そういったときにこそ、今まで自分が経験してきたこと全てが活かされます。何より、元来ヒトに興味がなかった自分が、ここまで人に対して思えるよう成長したことが一番の驚きでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業を通してヒト・地域・社会の役に立てる会社だと思った
私が就職活動をするうえで重要視したことは、 社会に直接貢献できるような仕事であることでした。
説明会を通して、サラダコスモは「農業を通して国内外の地域活性化に携わっている」会社であると思い、
自分の将来的にやりたいことと、会社の方針が合致していると感じて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 栽培担当(1年)→広報・通販業務(2年半)→産休・育休(1年半)→人事・ウェブ管理業務(現職・2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生が考えている以上に世の中にはたくさんの仕事があふれているのに、
学生のうちに出会える仕事はとても限られています。
どんなに業界を研究しても、会社の内部のことなんて入らないとわかりません。
自分の軸を持ってたくさんの仕事に出会って決めることが大事ではないかと思います。

株式会社サラダコスモの先輩社員

もやし等スプラウト野菜、カット野菜製品の生産現場管理担当。

宇都宮工場 生産管理担当
北野 泰基

緑豆もやしを栽培する仕事をしています。

三木生産センター
野村 和輝

サラダコスモ商品の営業販売

営業部中部地区営業所
北原 昌明

緑豆もやしとカット野菜の生産および全商品の衛生検査を実施しています。

品質保証本部 兼 信州第二工場 包装担当
高田 梨沙

サラダコスモ商品の営業。商品提案、販促企画提案、新商品開発まで。

営業部 中部地区営業所
曽根 暢啓

サラダコスモ商品の営業販売 兼 人事採用活動

中部地区営業所 兼 総合企画室人事採用担当
長谷川 隆之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社サラダコスモに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サラダコスモに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)