ユタカ電業株式会社
ユタカデンギョウ
2022

ユタカ電業株式会社

鉄道/インフラ/機械設計
業種
機械
鉄道/機械設計/通信/その他サービス
本社
山口、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

ようこそ、国家プロジェクトの一員へ。

あなたが今日、電車に乗って大切な人に会いに行けること。
電車の中で大切な人と連絡が取れること。

私たちの暮らしの中には、
無いと困ってしまうものがたくさんあります。
「人と人」「場所と場所」を繋ぐ鉄道も、その一つ。

ユタカ電業では、人々の「暮らしを支える」という使命のもと、
全国の鉄道インフラにまつわる情報通信機器を設計しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

あなたのものづくりが「鉄道インフラ」を支える。鉄道の名脇役に

<駅のホームの下にある様々なケーブルを見たことはありますか?>私たちユタカ電業が活躍するのは、駅のホームの下や新幹線のトンネルの中。普段みなさんの目に留まることのない場所です。けれどそこには、鉄道の運行に「なくてはならない」ケーブル(鉄道用電線)や、配線盤が収納されています。私たちは、鉄道インフラ設備を取り付ける金具や鉄板を、現地に合った強固なものに設計することで、人々の安全を守っています。鉄道線路内で事故が発生したり、震災で線路が失われたりすると「ユタカ電業さんにしかお願いできない」そんなお声をいただいてきました。私たちは、これからも鉄道インフラを支える「名脇役」として社会に貢献していきます。

事業・商品の特徴

たった一つの「ものづくり」を、あなたの手から世界へ!

<ユタカ電業の強みは、大量生産ではなく、完全オーダーメイドの鉄道製品づくり>私たちのものづくりには、一つとして同じものはありません。例えば、お客様の安全のため鉄道の各駅に防犯カメラを設置する場合、天井の高さ・壁の凹凸・カメラの形状は場所によって様々。それらに合うインフラ部品を一つずつ設計しています。お客様の要望や現場の状況に合わせ、自分で工夫できる楽しさがあります。一つ一つの製品にこだわるからこそ、自分が設計したものがカタチになり、人々の生活を支えていることを実感できた喜びは大きいです。日本各地のお客様との取り引きがある当社。自分たちが手掛けた”たった一つの製品”を、全国、そして世界へ届けます。

企業理念

「人」が会社の命。社員ひとりひとりが私たちの商品です。

<あなたは、お客様から愛される人材になれるか?>ユタカ電業では、お客様の依頼のうち約7割が「○○さんにお願いしたい!」と担当者を指名していただくもの。その秘訣は当社の「一貫したサービス提供」にあります。ユタカ電業では、鉄道インフラ製品の提案から現場調査、設計、全て自分が担当。それらの幅広い仕事・異なる案件に取り組む中、お客様に向き合う姿勢だけはいつも変わりません。インフラ工事のしやすさを考えた設計や工事後の確認連絡など、お客様に向き合うことで自分自身の「人間力」も成長していくのが”ユタカ電業で働く”ということなのです。お客様から愛され、周りの人の信頼を集める生き方を、ユタカ電業で見つけませんか?

会社データ

事業内容 インフラや鉄道を支える通信システム、
信号、電力設備や鉄道関連部品の設計・製作をしています!

全国の鉄道会社・設計会社と連携し、
必要な部品をオーダーメイドで設計。
交通インフラを陰から支え、人々が安心して暮らせる設備づくりに貢献しています!

当社の技術は、以下の通り多種多様です!
■営業品目
〇鉄道沿線備品:トラフ橋・ZAMダクト・ケーブル支持金具・光配線架・本配線盤(MDF)・中間配線盤(IDF)
〇鉄道の駅プラットホーム内設備:モニター・スピーカー・時計

■特許
組み立て式トラフ橋 NDK6501  【特許 455902号】
設立 1976(昭和51)年9月21日
資本金 1000万円
従業員数 25名
売上高 7億8000万円(2019年3月期)
代表者 代表取締役 鈴木 直美
事業所 【本社・工場】
山口県下関市宝町6-11

【関東支社】
東京都千代田区内神田3-2-2

【仙台営業所】
宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-15

今後も全国各地へ拠点を拡大していく予定です。
主要取引先 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、東日本旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社、北海道旅客鉄道株式会社、日本貨物鉄道株式会社、株式会社ジェイアール東日本商事、ジェイアール西日本商事株式会社、ジェイアール九州商事株式会社、株式会社北海道ジェイ・アール商事、日本電設工業株式会社、西日本電気システム株式会社、九州電気システム株式会社、東邦電気工業株式会社、日本リーテック株式会社、新生テクノス株式会社、東日本電気エンジニアリング株式会社、西日本電気テック株式会社、電気技術開発株式会社、日本鉄道電気設計株式会社、電気設備デザイン株式会社、光通電気設計株式会社、九州電気コンサルタント株式会社、ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社、池上通信機株式会社その他20社
納入実績 ■大型案件プロジェクト
・東京駅/品川駅/新宿駅 改良工事(JR東日本)
・山陽新幹線ATC装置デジタル化工事(JR西日本)
・デジタル列車無線システム(JR東日本、JR西日本)
・東北新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/九州新幹線/山陽新幹線 
 携帯電話トンネル不感地対策工事(移動通信基盤整備協会)
・東北新幹線 沿線カメラ通信設備新設 東京~大宮(JR東日本)

■各路線 材料納入実績
・北陸新幹線 長野~金沢(2015年春 開業)
・北海道新幹線 新青森~新函館北斗(2016年春 開業)
・九州新幹線 博多~鹿児島中央
・東北新幹線 盛岡~新青森
・JR東日本、西日本、四国、九州各在来線 
・大手私鉄路線
製品について ■ユタカ電業の主な製品には、以下のようなものがあります。

【トラフ橋】
通信・信号ケーブルを格納するブロック(=トラフ)を、斜面や河川など不安定な場に設置するための土台です。新開発の高耐食溶融めっき鋼板「ZAM」を素材として採用しており、現場での耐久性は抜群。また軽量であり組み立てやすさも考慮した設計で、高い施工性を誇っています。この製品で当社は特許も取得しています。

【ZAMダクト】
「ZAM」を用いたケーブル収納用ダクト。橋脚などトラフが設置できない場所にケーブルを設置する際に活躍します。

【ケーブル支持金具】
ケーブルをトンネルや駅のホームに設置する際に必要となる金具です。シンプルな製品ですが、設置箇所に合わせた角度の調整などが必要となります。

【光配線架】
通信ケーブルを大量に引き込む通信機器室等に設置する配線盤です。

【ホーム設備】
駅ホームで使用されるTVモニター・カメラ・スピーカ・時計などの取付金具。もちろんオーダーメイドです。

※その他鉄道や線路に関する、さまざまな周辺設備を幅広く手がけています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・1day仕事体験当日はマスクを配布します。(数に限りがございます。)
・1day仕事体験会場にはアルコール消毒薬を用意します。
・1day仕事体験会場入口にて検温を実施します。
・予定どおり自社にて1day仕事体験を実施します。来社に不安のある方は、個別に電話にて相談に応じます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)