日本アドバンス・テクノロジー株式会社
ニホンアドバンス・テクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本アドバンス・テクノロジー株式会社

【 三菱電機グループ 】宇宙/航空・ 防衛・ 情報通信のSW開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/ゲームソフト/その他サービス
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

湘南事業所 開発第二部
S.H
【出身】会津大学  コンピューター理工学部 コンピューターソフトウェア学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 宇宙ステーション補給機の運用管制システムの開発
私は、国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ「 宇宙ステーション補給機 」の運用管制システムの開発に携わっています。
運用管制システムとは、運用者が宇宙ステーション補給機の状態を把握し、操作するために使用するシステムです。

わかりやすくイメージするには、宇宙をテーマにした映画などに登場する管制室のシーンを思い浮かべてください。
前面に大きなスクリーンがあり、多数の運用者がコンピュータの前に座っているシーンです。
前面のスクリーンへ表示する情報を作成したり、運用者が使用するアプリケーションソフトウェアが運用管制システムにあたります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作ったシステムが役立っていることを実感できる
宇宙ステーション補給機の運用中は、運用管制システムが正常に稼動しているかを管制室にて監視しています。
そのため、自分が作ったシステムを運用者が使用しているのを間近で見ることができ、また、システムに対する意見などを直接やり取りできる機会があるので、とてもやりがいがあります。

宇宙ステーション補給機が国際宇宙ステーションのロボットアームに把持された瞬間に沸き起こる歓声や拍手を聞き、自分も運用に貢献できたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スケールの大きい仕事ができることと、社内の雰囲気が良いこと。
私が当社へ入社した理由は、二つあります。

一つ目は、普通の会社ではなかなか関わることができない宇宙/航空・防衛という、スケールの大きな仕事に携わることができることです。
多数の国が参加している国際宇宙ステーションへの物資補給機の運用管制システム開発に携わることができて、とても充実しています。

二つ目は、社員旅行の写真が楽しそうであり、会社の雰囲気が良さそうだったことです。
実際に、社員旅行では美味しい料理を食べ普段一緒に仕事をしない方と交流ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
私は毎回社員旅行に参加して楽しんでいます。
また、仕事場では先輩と話しやすく質問や相談が気軽にできる環境なので、とても仕事がしやすいです。
 
これまでのキャリア 1~2年目:防衛やインターネットショッピングサイトのシステム開発
3年目以降:こうのとりの運用管制システム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析が一番重要だと思います。
自分のことを理解すれば自分が入りたい会社が見えてきますし、
面接で自分のことについて質問されても的確に答えることができます。
新卒での就職活動は、人生で一度きりの大きなイベントであり、社会人生活の第一歩です。
入社して良かったと思える会社に入れるように、妥協せず頑張ってください。

日本アドバンス・テクノロジー株式会社の先輩社員

電動パワーステアリング(EPS)の開発

阪神事業所 技術部
T.K

ドップラーライダのWEBアプリ開発

阪神事業所 技術部
R.T

人工衛星の地上システムの開発

湘南事業所 開発第一部
T.S

新型宇宙ステーション補給機の運用管制システムの開発

湘南事業所 開発第二部
H.E

衛星通信システムの地上局S/Wの開発

阪神事業所 技術部
K.O

列車無線システムのソフトウェア開発

阪神事業所 技術部
T.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

日本アドバンス・テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本アドバンス・テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)