新日本非破壊検査株式会社
シンニッポンヒハカイケンサ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新日本非破壊検査株式会社

非破壊検査・技術サービス/検査装置の開発・設計・製造・販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
その他サービス/鉄鋼/エネルギー/安全・セキュリティ産業
本社
福岡
残り採用予定数
3名(更新日:2021/10/14)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

表層部にある"きず"を探す(PT)

みなさんこんにちは。
からあげ弁当のこしょうレモン果汁はどちらを先にかけますか?
もちろんレモンが先の 採用担当 奈木野です(*^_^*) 
寒かったり暖かかったり・・・みなさん元気でお過ごしでしょうか?

さて、前回に引き続きまして表層部のきずを探す検査手法の紹介です。

【浸透探傷試験】(PT:Liquid Penetrant Testing)
写真(上)はPT溶接部の熱収縮により生じた割れ赤色のすじ模様を検出した様子です。
ちなみに写真(下)は、前回紹介したMTで同じ試験体を検査した様子です。

毛細管現象って聞いたことありますか?
温度計なんかもこれを利用しており、液体内に細い管を突っ込むと管の中を伝わって液面が上昇(下降)する現象です。
 
開口したきず上に浸透液(今回は赤色の液体)を塗布すると、
毛細管現象によりきず内部に浸透液が染み込んでいきます。

余分な浸透液を除去した後に試験面に現像剤(白色の微粉体)を降りかけると、きずに染み込んだ浸透液が同現象により吸い上げられてにじみ、赤色の模様を呈して可視化されるのです。
 
 
つまりレモン果汁が浸透液で、塩こしょうが現像剤といった感じ?
いや、ちがうな!?(^^;)
 
 
 
 
 
 

21/03/09 08:00

検査内容

同じ「検査内容」内の最新記事

内部にある"きず"を探す(UT)

内部にある"きず"を探す(RT)

表層部にある"きず"を探す(ET)

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

検査内容(7)

採用担当者より(3)

仕事内容(6)

最新の記事

21/03/25 08:00
非破壊検査の「仕事サイクル」について

21/03/24 08:00
大公開!新入社員(技術員)一日の仕事の流れ☆

21/03/22 08:00
LNGタンク建設検査

21/03/18 08:00
発電所建設現場での検査 入社4年目先輩がご紹介!

21/03/17 08:00
中年検査員の職場紹介!

月別の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

新日本非破壊検査株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新日本非破壊検査株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)