富士フイルム和光純薬株式会社
フジフイルムワコウジュンヤク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/医療機器/商社(化学製品)/商社(医薬品)
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

再生医療に貢献する。

大正11年(1922年)。「研究者の方々のお役に立ちたい」という想いからスタートした富士フイルム和光純薬の試薬事業。現在はそのリーディングカンパニーとして、さまざまな研究ニーズに対応した製品を提供している。近年、同社が特に力を注いでいるのが再生医療分野であり、培養試薬開発部では有機合成や分析試薬で培った研究開発、製造管理、資材調達力を活かしてES/iPS細胞用の培地の開発・製造も行っている。

同部門に所属する久田(東京農業大学大学院・応用生物科学部・バイオサイエンス専攻出身)は、培地をはじめ再生医療や創薬に貢献する商品のマーケティング・商品化業務などを担当している。
「もともとは研究職に就きたいと思っていました。でも、大手を志望していたこともあり、就活に苦戦。第一志望群の中で唯一内定をもらえたのが当社でした。ただし、職種は志望していた研究職ではなく、マーケティング職。少なからず戸惑いはありました。でも、人見知りをしない自分には、研究よりも人と接する機会の多いマーケティングの方が向いているのかもしれないと思い入社を決意しました。」

マーケティング職の役割は、大学や製薬企業などを訪問し市場のニーズを調査して新商品の開発に繋げること。もともと志望していた研究職ではない道を歩み続けて7年。現在の仕事について久田はこう語る。「最近はマーケティングだけではなく、拾ってきたニーズを商品化するところまでを担当しています。自ら手を動かすよりも、お客様と自社の研究開発部門を繋ぐ橋渡し役として商品開発に携わる方が自分には合っていることに気付きました。今後もこのポジションから、再生医療に関わる研究者の方々を支えることで、その発展に貢献していきたいですね。」

このように研究職ではなくても、最先端の研究に貢献できるところも同社の魅力である。また、研究職についても、試薬事業に加え化成品事業、臨床検査薬事業という3つのフィールドがあるところも特徴のひとつだ。各フィールドで化学やライフサイエンス系出身の社員が活躍している。臨床検査研究所で活躍する加藤(長浜バイ大学大学院・バイオサイエンス研究科)もそのひとり。入社以来、世界最速の免疫測定装置「Accuraseed」の開発に携わっている。この他にも営業職、製造職、学術職など、活躍のフィールドは実に広い。

長く働き続けられる環境

グループのシナジーを活かして、海外展開にも注力している。

◎福利厚生、充実

充実した福利厚生で社員の暮らしをバックアップしています。住宅手当や家族手当の他、資格取得支援も充実。必要な資格については会社負担で取得することができます。さらに資格試験を受けた日は出勤扱いとして申請することが可能。個人のスキルアップを全力で後押ししています。

◎子育てママも活躍中

富士フイルム和光純薬では、産前産後休暇・育児休暇をはじめ、子育てと仕事を両立するための制度および体制の拡充を進めています。実際、当社では制度を利用して復職を果たしている社員も多数。培養試薬開発部で活躍する久田も2018年に産休から復帰。現在は一児のママとして育児と仕事に奮闘中です。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

富士フイルム和光純薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士フイルム和光純薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)