株式会社クレスコクレスコ

株式会社クレスコ

東証一部上場/独立系SI/組込み/先端技術/IoT/AI
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/シンクタンク
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システムズエンジニアリングセンター
A.Y
【出身】お茶の水女子大学大学院  人間文化創成科学研究科 生命科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 RPA(Robotics Process Automation)の設計、実装、技術支援を行っています
技術支援を行う際に、お客様がRPA実装の腕を上げられていく様子を見ると非常に嬉しくなります。
RPAツールは、業務を効率化する目的で使用されるため、ルーティンワークになっている経費申請等の事務的な業務を自動化することが多いです。
そのため、システム部門ではなく、プログラミングの経験が無いユーザーさんがロボットを作ることもあります。
そういったユーザーさんが、RPAの実装ノウハウを身に着けていき、「RPAってすごい!」、「RPAっておもしろい!」と言っていただけることが幸せです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が独力でRPAロボットを作り上げられたこと。
私は入社2年目頃から、RPAの技術支援の仕事を一人で任されるようになりました。
初めは不安だらけで、支援をどう進めていけばよいのかわからず、先輩社員によく相談していました。
相談する中で、先輩社員はアドバイスをくださり、不安な顔をしている私に「一人で仕事をできそうだから任せているんだよ」と温かい言葉をかけて下さりました。
その甲斐もあり、無事に支援を完了することができました。
支援当初はRPAツールのインストール方法もわからず、不安な顔をされていたユーザーさんが、半年後には独力でRPAロボットを作り上げるまでに成長されました。その時には、私が教えたことをしっかり吸収していただき、真摯に取り組んでいただけたのだな、ととてもやりがいを感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員や会社の雰囲気がよく、女性が働きやすい環境だったから。
私はシステムエンジニアという職種に絞り、就職活動をしていました。システムエンジニア職の求人が出ている企業をいくつか回りましたが、その中でもこの会社は、子持ちの女性が管理職を務めていたり女性の割合が多かったりと、規則を定めるだけでなく実際に働きやすい環境にしようとしていることが伝わってきました。そのため、性別にかかわらず活躍していけると感じ、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「働く」とは定年までずっと続きます。しかし「就職活動」は少しの期間しかありません。そのため自分のやりたい事が何か、見栄や見た目を気にせず考える事が大切だと思います。同じ職種でも様々な働き方、環境があります。自分に合うものはどういったものか知るために業種・職種・福利厚生等のこだわり、そして自分自身についてしっかり研究して下さい。職場が、自分がフルに活躍できる場であると人生は輝きます。悔いの残らないよう全力で頑張って下さい!応援しています。

株式会社クレスコの先輩社員

人材紹介業の保守・開発をしています。

ビジネスソリューション事業部
J.M
神奈川大学 工学部情報システム創成学科

車載メータ開発。

システムズエンジニアリングセンター
E.F
芝浦工業大学 工学部・電気工学科

某運輸会社の荷物発送WEBアプリ開発リーダー。荷物の発送処理機能を担当。

システムズエンジニアリングセンター
I.O
神奈川大学 工学部・情報システム創成学科

ペッパーのアプリケーション開発をしています!

システムズエンジニアリングセンター
M.O
桜美林大学 リベラルアーツ学群メディア専攻

メガバンクのシステム構築・維持保守

金融ソリューション事業部
E.S
東洋大学 総合情報学部

旅行系Webアプリの開発。設計からテストまでを行っています。

システムズエンジニアリングセンター
Y.O
神奈川大学 工学部電気電子情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる