株式会社オートメ技研
オートメギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オートメ技研

機械/機械設計/CAD/ソフト
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
本社
石川
残り採用予定数
1名(更新日:2021/08/03)

先輩社員にインタビュー

デザイングループ
K・Kさん(25歳)
【出身】北陸大学  未来創造学部国際マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機械、工作機械等の開発設計
主な業務としては産業機械、工作機械の開発設計・図面作成また3D-CADによる、モデリングを行っています。わかりやすく言うと機械を作る部品を作るための設計図(図面)をかいています。最近の仕事は洗剤のキャップを運ぶ機械の一部を設計しました。
この仕事をしていくうえで心掛けている点は細部のチェックです。図面上での細かなミスが現場での大きな損害に繋がりかねないため、
完成した図面のチェックを入念に行っています。自分では完璧にチェックをしたを思っていても改めて見直すと細かなミスが残っていることが大半です。
なので寸法漏れや修正漏れが無いか二度、三度とチェックを繰り返し、見落としが出ないように心掛けています。自分やほかの人の仕事が組み合わさって物作りが成り立っていると感じる時がやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計をした機械が実際に組みあがったのを見たとき。
入社して一年目で経験も浅い中、開発設計の業務を自分一人に任せていただく機会がありました。
現場での調査や担当者の方との打ち合わせなど、初めての経験も多く、戸惑いや不安も感じながらも、試行錯誤を重ね、先輩にも何度も相談をして設計をした機械が、納品され、実際に工場で組み立てられた姿を見た時に自分の業務が身になっていることを実感することができ感動を覚えました。この経験のおかげで今では自信がつきました。社長から「品質第一、お客様のおかげで成長させても耐える」ことを忘れないようにと言われたことを胸に、まだまだ新しい仕事をこなすうえで学ぶことは多いですが、これからもがんばりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々説明会に参加した中で、一番職場の雰囲気が良かったから。
元々、ものづくりに興味があり設計関連の職を探していた中で弊社に出会いました。
会社説明会で、会社を訪問した際に職場の雰囲気がとても良く、無理せず伸び伸びと業務に励んでいる空気が伝わってきました。
それまで会社説明会や企業訪問でいくつかの企業を見てきたなかで、労働条件は良くても職場に緊張感が漂っているような企業も見てきていたので
この職場の雰囲気なら、無理せずに長く務めることが出来るのではないかと感じられたのが弊社を選んだ決め手です。休みも大変取りやすく、中抜けや午後休など、自由度が高いです。その分プライベートも充実できることが自慢です。
 
これまでのキャリア 開発設計(一年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしてくいくと多種多様な職種に出会い、自分に何の職種が向いているのか迷われることもあると思います。
その際には基本に立ち返り、自分が一番やりたいことは何なのかを見つめなおすことが大切になってくるのではないでしょうか。
どの分野の職種につくにしても知識が多いことに越したことはありませんが、入社して求められるのは向上心とやる気です。
自分の情熱を一番捧げられる企業に出会えるよう就職活動に臨んでいきましょう。

株式会社オートメ技研の先輩社員

考えを読み取り、考えを伝える事

I-グループエンジニア
T.Kさん

CADを使った機械設計や企業の講習を担当しています

デザイングループ
I・Hさん

産業機械の図面・3Dモデルの作成や既存の機械をアレンジして設計しています

Mグループ
K・Tさん

掲載開始:2021/02/15

株式会社オートメ技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オートメ技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)