三ツ矢貿易株式会社
ミツヤボウエキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三ツ矢貿易株式会社

貿易/商社/化学品/医薬品/健康食品
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

化学品本部 業務チーム(貿易事務)
A.K.
【出身】近畿大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 貿易事務職として、化学品の輸出入に関わる仕事をしています
主に輸出を担当しており、出荷が決まった商品の輸出および現地での輸入に必要な書類を作成しています。仕向国によって必要書類や記載しなければならない内容が異なるため注意しながら業務を進めます。出荷後は決済条件ごとに銀行に提出する書類を作成し、海外の客先へ船積書類を送付します。出荷から代金回収まで貿易書類の作成を一貫して担当しますので、責任感を持って携わることができます。貨物を船に積載するまでは期日が多く、早めに書類を準備し、問い合わせに迅速に対応することを心がけております。海外の取引先とのやり取りは英語のメールがほとんどです。理解できない表現は営業担当者に都度確認したり、こちらからメールを送る際は誤解のないような文章で簡潔にまとめるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規案件が滞りなく完了し、軌道に乗った時が嬉しいです。
新規案件を担当する時は、特に気を引き締めて業務にあたります。
営業担当者と必要事項を確認し、初めて作成する申請書類がある場合は、同僚に教えてもらったり業者に確認したりしながら進めていきます。船積書類に不備があって現地でペナルティが発生した、などとなれば問題ですので、初回の出荷は業務全体を通して緊張します。船積した貨物が今どこにあるのか、コンテナを追跡できるので、気になってつい確認してしまいます。
銀行のチェックを終えた決済書類がお客様の手元に届き、滞りなく無事に貨物が引き取られた時はホッとします。2回、3回と出荷が続き、その商売が軌道に乗ってきた時は嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容と会社の雰囲気が自分の希望と合っていたこと。
英語を使った仕事に興味があり、事務職が自分に合っているのではないかと考えていたので貿易事務職は希望に合致していました。また、社員数が多いよりは社員全員の顔と名前が一致する規模の会社がよかったのでその点も希望通りでした。化学品の専門商社ということで、化学品は生活のいたるところで使われているので安定しているのではないかと考えました。面接時に役員の方々が楽しげに話されていたことが好印象でしたので、内定をいただいた時は嬉しかったです。入社して長いですが楽しく仕事をしております。何かあれば誰かがフォローしてくれる環境があると思います。時間に追われることもありますが、基本的には自分で段取りをして日々の業務を進められるところが気に入っています。
 
これまでのキャリア 貿易事務12年目

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周囲の人が続々と内定を取っていると焦ってしまうかと思いますが、自分とじっくり向き合って活動しているうちにしっくりくる会社に出会えると思います。

三ツ矢貿易株式会社の先輩社員

営業職 インドを中心に化学品の輸出入を行っております。

西南アジアチーム  (貿易営業)
M.T.

貿易営業職 主に北米・南米向けに化学品の輸出を行っております。

米州チーム (貿易営業)
K.I.

掲載開始:2021/07/15

三ツ矢貿易株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三ツ矢貿易株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)