日本電技株式会社
ニホンデンギ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電技株式会社

空調・電気・制御・施工管理/環境・省エネ【ジャスダック上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/電力・電気/エネルギー/メンテナンス・清掃事業
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/06/29)

先輩社員にインタビュー

計装技術部門(施工管理)
匿名
【出身】電気・電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北関東エリアで大型施設の空調自動制御設備の施工管理をしています。
病院、研究所、学校等、大型施設の空調自動制御設備の施工管理をしています。具体的な仕事内容は、「スケジュール通りに工事が進んでいるか」を確認する工程管理、工事に必要な予算の管理、事故を起こさず工事を安全に進めるための確認、最適な施工方法を考えて実行する技術管理です。施工管理担当者の図面の書き方や施工方法の選定で、効率やコストが大幅に削減できるのがこの仕事のおもしろさだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
分からないことだらけだった自分から抜け出せた瞬間。
大学時代に、計装について深く研究していたわけではなかったので、入社してしばらくはとにかく分からないことだらけでした。使用する機器も、工事に関してもなかなか覚えられず苦労の連続。ですが、分からないながらも仕事を続けているうち、入社して3年目の後半から、機器の使い方やどんな機能を持っているのかが理解できるようになってきました。入社してから時間は長くかかりましたが、「できるようになってきた」という実感を得ることができたのはとても嬉しかったのを覚えています。これからは、身につけた基礎知識を活かし、自分なりの施工管理という仕事で成果を残していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術系、現場系の仕事を探している中で、相性の良さを感じたから。
就職活動では、メーカー、設備会社、電気工事会社など、技術系で現場での仕事ができる企業を色々と回り、その中で当社を見つけました。入社を決めたのは、一番最初に内定をもらって相性の良さを感じたことと、働きやすそうだと思ったから。良い意味で、上下関係での厳しすぎる縛りがないため、今勤務している営業所もとても居心地がいいですね。分からないことがあったら先輩にすぐに聞ける雰囲気ですし、快く答えてくださる先輩ばかり。とても働きやすい職場だと思います。
 
これまでのキャリア 空調自動制御設備の機器調整(4年間)→施工管理(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶにあたって、待遇、給与等の条件は非常に重要な要素ですね。ですが、そこだけで企業を絞り込まず、職場に見学に行ったり、働いている先輩社員に話を聞いたりしながら、なるべく働く前に自分でイメージを持っておくようにすると良いと思います。また、実際に会社に入ると、必ず予想外のことが起こるもの。そこですぐに辞めてしまうのではなく、分からなくても3年続けていると、必ず楽しさが分かってくるようになります。長い目で頑張ってくださいね。

日本電技株式会社の先輩社員

空調自動制御設備のメンテナンス営業をしています。

ソリューション部門(メンテナンス営業)
匿名

自動制御設備(空調)の選考管理  システムの打合せ・図面作成・現場管理

計装技術部門(施工管理)
匿名

掲載開始:2021/02/15

日本電技株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電技株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)