株式会社福島情報処理センターフクシマジョウホウショリセンター
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 福島

先輩社員にインタビュー

公共第一システム部
三本木 菜緒
【出身】日本大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体向け国民年金・選挙システムの運用、保守サポートを行っています
自治体向けに国民年金や選挙のシステムの運用・保守サポートを行っています。選挙システムでは実際住民の方へ届く入場整理券の作成などを行っています。電話でお客様と話す機会が多いため、顔が見えない中で誤解されないような説明を中々難しいですが心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事にシステム稼働
入社直後から大きなシステム変更や別のシステムへの移行作業などに携わりました。業務知識がない中、先輩方にご指導いただきながら作業を進め、無事にシステム稼働を迎えられたことが安堵したとともにうれしい出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で働ける安定した企業を探していました。
地元の自治体向けの仕事を行っており、企業としての歴史もある現在の会社を見つけ、希望に合っていたことと面接に伺った際の雰囲気が自分に合っていると感じ入社したいと思いました。
 
これまでのキャリア 前職:組み込み系SE(2年間)→当社へ転職:公共第一システム部 システム運用・サポート(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では会社に自分が合うかが重要だと思います。自分に合うかを知るために、会社訪問や先輩社員へ話を聞く機会があれば積極的に参加することをお勧めします。今後長く仕事を続ける上で、妥協せずに就職活動を行っていってください。

株式会社福島情報処理センターの先輩社員

障害者福祉システムの保守、運用サポートを行っています。

公共第二システム部
鈴木 理恵
山形大学 情報処理学科

自治体向けシステムの開発から保守・運用まで

公共第一システム部
村上 俊政
福島大学 共生システム理工学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる