群馬県信用保証協会
グンマケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
公社・官庁
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

桐生支店 管理課
赤尾 優也
【出身】地域政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 相手の考え、思いを理解し完済に導く
管理課の主な仕事は、金融機関からの借入金の返済が困難になったお客様に代わって、当協会が代位弁済(金融機関へ肩代わり)した債権の管理回収業務です。お客様の事業や生活の状況などから最善の返済方法を共に考え、完済を目指します。時には他部署と連携し、事業の建て直しに向けた支援に携わることもあります。
お客様の考えや思いを理解するためにはコミュニケーションが大切です。日々の仕事でも、お客様とのコミュニケーションを一番大事にしています。すべての方と信頼関係を築くことは簡単なことではありませんが、頼りになる上司や先輩方のサポートを受けながら、仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とのコミュニケーション
様々な業種の事業者の方々とコミュニケーションを取ることが多い仕事です。新たな知識や発見が数多くあり、お客様から勉強をさせていただいているような感覚で仕事をしています。自身のスキルアップにも繋がるためやりがいを感じています。
仕事をするうえで一番の喜びは完済となることです。お客様の中には、涙を流して喜んでくださる方もいました。感謝の言葉をいただくことも多々あり、この仕事にやりがいを感じる瞬間でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 協会職員の人柄
当協会は公的機関として中小企業を支援することで、地元群馬県に貢献しています。この会社でしかできない仕事であるため魅力を感じています。
仕事にも興味を持ちましたが、一番の理由は就職活動中にお話しさせていただいた先輩職員の人柄です。先輩方は、面倒見がよく優しい方々ばかりです。野球部などの部活動が多数あるため、仕事以外でも交流を図ったり、リフレッシュできるのも当協会の魅力です。私も複数の部活動に入部していますが、プライベートでも職員の方々と一緒にいることが多いです。
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒で入協。桐生支店管理課に配属、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、大学4年間で自分が何をできるようになったのか、これから自分が何をしたいのかを見つめ直すいい機会だと思います。
仕事をするうえでは、一緒に働く仲間も大事です。会社説明会等に参加して、企業の人と会話してみてください。会社の雰囲気を知ることができると思います。

群馬県信用保証協会の先輩社員

信用保証を通じ、群馬の経済を支える仕事!

営業部 保証第二課
青柳 史聖

公的機関として群馬県に貢献できる仕事

営業部 保証第一課
関口 佳奈

掲載開始:2021/02/15

群馬県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

群馬県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)