株式会社飯田イイダ

株式会社飯田

飯田グループ(酒類食品卸売業・清酒製造業・酒類食品小売業等)
業種 商社(食料品)
食品/プラント・エンジニアリング/コンビニエンスストア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

飯田商事株式会社 海外事業チーム
K.Y
【出身】関西学院大学  総合政策学部・国際政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外と関わる業務
海外事業チームの仕事は多岐にわたりますが、現在の仕事は大きく分けて3つあります。
1つ目は日本酒原料の輸出販売・貿易業務です。また、海外で日本酒を醸造する酒蔵が年々増加している事に伴い、海外で日本酒を醸造している・興味がある方に向けた醸造セミナーを行う等、日本酒を海外に広める活動を行っています。
2つ目は、自社製品である”長龍ブランド”の魅力を海外のお客様に発信しております。海外のレストラン等に向けて、オンラインツアーやイベントを通し、蔵や日本酒についてお伝えしています。
3つ目は、弊社グループ内の業務において、資料・HPの英訳や通訳をする等、主に言語を活かした仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外の方々と直接携わること
特に嬉しいことは海外の方々と直接携わる機会が増えていることです。異動前の部署では、グループ内のあらゆる部門の資料翻訳・英語ツールの作成を行っていましたが、現在はそれに加え、直接海外のお客様とコンタクトを取ったり、日本酒を醸造している方やキーパーソンとなる方と一緒に仕事をしています。
海外事業チームでは、日本酒を販売するだけではなく、日本酒醸造に関連した原料や機械を販売したり、セミナーを行ったりしていますので、様々な視点から海外のお客様と向き合うことができます。今後は知識や経験を積み、海外のお客様にとって日本酒関連のどの分野においても課題解決の窓口となれるような人を目指したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外居住経験や留学経験を活かしたい
海外居住経験や留学経験を活かし、日本の文化を世界に広めたいという想いをもって就職活動に取り組みましたが、最終的に飯田グループの事業内容と社員に魅了されて入社を決めました。
まず、事業内容については日本酒だけではなく、ワインやクラフトビール、またその原料や機械など、幅広い事業展開を行っており、様々なチャンスを兼ね備えている点に魅力を感じました。
また、採用担当が入社前から面談の機会を設けてくれたり、質問会を開催してくれるなど、学生1人1人に親身になって向き合ってくれました。社内の雰囲気や社員の姿を見て、自分が楽しく働いている姿を想像できたことも入社を決めた要因の1つです。
 
これまでのキャリア 2019年入社(入社2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界を絞らずに、今必要とされている企業はどんな企業か、今後必要とされてくる業界は何か等、幅広い目線を意識しながら就職活動をして欲しいと思います。周囲の就職活動の状況と比較をして焦ったり、様々な困難に遭遇したりすると思いますが、最後まであきらめず、自分のペースで挑戦し、皆さんに合った企業を見つけてください!

株式会社飯田の先輩社員

日本ワインの提案・販売

株式会社飯田 卸営業部 日本ワインチーム
K.U
近畿大学 経営学部経営学科

酒米の玄米管理・委託精米

新中野工業株式会社
H.O
龍谷大学 政策学部政策学科

全国の酒蔵様・食品メーカー様などに対して、原料を供給

飯田商事株式会社
T.O
関西学院大学 経済学部

お酒の仕込み・管理

長龍酒造株式会社
T.M
近畿大学 農学部 応用生命化学科

採用研修担当

株式会社飯田 管理部
M.K
甲南大学 文学部人間科学科

世界13カ国から輸入したワインの営業

株式会社飯田 卸営業部 直輸入ワインチーム
S.N
神戸市外国語大学 外国語学部 イスパニア学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる