株式会社オーバーラップ
オーバーラップ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
芸能・芸術/放送/広告/印刷関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K.N(25歳)
【出身】早稲田大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライトノベルの企画・編集
主に男性をターゲットにしたWEB発ライトノベルの企画・編集に携わっています。
常に先を見据え、作家の生み出した作品を読者に届けるまで舵取りをしていくのが編集者の仕事です。WEB投稿サイトや作品数が増え続ける中、流行にアンテナを張り、次にヒットする作品を発掘・制作していかなければなりません。
また、実際に書店で手に取る読者を想像し、改稿やパッケージデザイン、宣伝販促など、ライトノベル制作に関わる大勢の人と連携しつつ、制作のディレクションをしていく能力が必要になります。
日々勉強の連続ですが、作品制作の中で常に学びや発見があり、やればやるほどさらに高みを目指したくなる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の感動をカタチにして届けることができる
作家が生み出した作品に、一番最初に触れることができるのが編集者です。
原稿を読んだ時に感じた「おもしろい!」という最初の感動が、イラスト、デザイン、印刷、営業など関係各所の多くの人たちの手を借りて、一冊のライトノベルとしてカタチになる過程は何度体験しても楽しいです。
さらに、そのライトノベルが多くの読者の手に行き渡り、自分の感動を共有できたならば、これ以上ない喜びになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コンテンツの源流から末端まで全てに携わることができる
学生の頃からライトノベルやアニメといった二次元コンテンツが好きで、一つのコンテンツを書籍や漫画、アニメ、ゲーム、イベント、グッズなど多方面で楽しんできました。
その経験から、多様なジャンルでより多くの人に自分が得た感動を共有できるような仕事がしたいと思っており、この会社ではライトノベルを軸にコミック・アニメ事業やグッズ展開などをしていて、一つの会社に居ながら編集者として全ての過程に携わることができることに魅力を感じ、入社を決めました。入社後は実際にコミカライズやPV制作などで他部署と関わる機会もあり、常に良い刺激を受けています。
また、新たな挑戦も積極的に後押ししてくれる環境が整っていて、最近は女性向けWEB発作品や作家と二人三脚でゼロから制作していくオリジナル作品などにもチャレンジしています。
 
これまでのキャリア 新卒入社→ライトノベルの編集業務

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことと、自分のできること、そして会社の行っている事業、
この3つがどう組み合わさるのかを意識してみると、自分がどんな職種に向いているのかが見えてくると考えています。
職種から就職活動での道筋を立てていくのも一つの方法だと思います。

株式会社オーバーラップの先輩社員

ライトノベルの企画・編集

C.H

BL・TLコミックの編集

B.M

掲載開始:2021/02/15

株式会社オーバーラップに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーバーラップに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)