株式会社オーカワ
オーカワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーカワ

食品メーカー/こんにゃく販売/モノづくり企業/製造
  • 正社員
業種
食品
スーパー・ストア/商社(食料品)/その他商社/その他製造
本社
奈良

先輩社員にインタビュー

商品開発部
匿名(25歳)
【出身】立命館大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ごま豆腐や葛もちなどの商品開発。
スーパーを中心に販売しているごま豆腐・葛もちなどの商品の開発を行っています。企画から始まり、商品開発、プロモーションまで商品化の過程に関われることにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分を中心に開発を任され、商品が採用されたこと。
入社2年目のとき、抹茶葛もちのリニューアル開発を任されました。もともとある商品でしたが、硬さと色目について改良してほしいという要望でした。特に抹茶の色の出し方が難しく、日が経ってしまうと退色してしまうのが難点でした。自分には商品開発の知識が少なかったため、上司からアドバイスをもらいながら色々な原材料や配合を試し何十回も試作していき、ようやく形となり世に出すことができました。商品を開発するにおいて様々な方法を取捨選択していき、お客様がどういう商品を求めているのか見極めていくことが大事だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に携わることができ、貢献できるから。
就職活動では、地元に携わることができる仕事をしたいということを第一希望に不動産やメーカーなど様々な業界を訪問しました。オーカワに決めたのは町と共同のイベントを開催するなど地域振興の活動を行っていたことと、就活訪問時社員の皆さんが気さくに接してくださり働きやすい環境だと思い入社を決めました。もともとは営業を希望していましたが、商品開発部の話を聞いて商品を企画する楽しさややりがいを感じたこと、また自分が作った商品が少しでも地元の発展につなげていけると思ったのも入社を決めた理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 商品開発(現職・今年で3年目)
半年間製造部での研修後、商品開発部に配属。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業種や部署について知ることが大事だと思います。自分は様々な会社の説明会に参加して、今まで知らなかった仕事を発見したり自分のやりたいことが見えてきたりしました。自分はこうだからという固定概念は置いて、自分が一番活かすことのできる仕事を見つけてください。

株式会社オーカワの先輩社員

直売店運営や労働環境改善に向けた企画立案、システムのマスタ管理

管理部業務推進課
大杉 萌

糸こんにゃくの製造。こんにゃく作りから、包装まで行っています。

製造部 生産1課
小西 諒馬

機械の保守メンテナンス全般

製造部 生産2課
今田 直希

こんにゃくの営業販売。

販売部 大阪営業所
森田 菜々子

掲載開始:2021/02/15

株式会社オーカワに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーカワに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)