山口精機株式会社
ヤマグチセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/精密機器
本社
群馬
残り採用予定数
3名(更新日:2021/08/31)

先輩社員にインタビュー

製造部(NC加工)
田村
【年収】非公開
これが私の仕事 ザ・モノづくり
私の仕事はNC加工機を使用して、金属の加工を行う事です。
以前は手で持てるぐらいのサイズを多く扱っていましたが、最近は手で持てない大きなサイズの加工を担当することが多くなりました。
リピート性のあるモノを再度加工することもあれば、新規の案件で1から立ち上げることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考動する
上にも少し書きましたが、新規案件を担当することがありますが、中にはかなり難しい形状のモノもあります。
そこが自身の腕の見せ所であり、今までの経験からどのような手法が良いかを考えて動く事がとても重要だと考えています。見事達成した際の達成感というものは非常にやりがいを感じます。
また、業務遂行の際に必要不可欠な治具ですが、こちらも過去の経験を活かしもっと良い方法があるのではと常に考え、改善して時間の短縮が実現した時はとても嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他には無い大型案件と高レベルな加工技術
この会社が2社目になりますが、大型の案件や難形状を扱っている会社は数える程しか無いと思います。
もちろんそれに伴う本人の、知識と経験が必要になりますが、ハイレベルな仕事をすることが出来る点。それに必要な加工治具を自ら考案し加工が出来る点。
この会社ならではのやり方であり、会社と共に自身の成長もできること。
 
これまでのキャリア 製造業5年(他社)→山口精機株式会社(15年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

●まずは興味を持つこと
 どの会社でもココが重要です。興味が無ければ面白くないですし、長続きしませんね。

●モノづくりが好きであること!
 無から有を生み出したりすることが好きであればこの仕事を楽しみながら出来ると思います。

山口精機株式会社の先輩社員

CAD・CAMを使用しています

製造部マシニングセンタ担当
福嶋

1個でも多く!

製造部(量産)
山崎

世界に飛び立つモノを

品質保証部(仕上げ担当)
有賀

最後の砦

品質管理部
土筆

掲載開始:2021/05/27

山口精機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山口精機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)